「天冨良 かねみつ」
2024年1月19日、並木通りにオープンした天ぷら専門店です☺️

 〜ようやく初訪問、大将が覚えていてくれました〜

初訪問なのに、大将が覚えていてくれたとは?🤔
と思った方もいるかと…。
それは、こちらを読んでくださいね😉↓
始まる前に、「以前来ていただいた方ですよね。」
と大将から。覚えていてくれた事にびっくり🫢
何と、この投稿を読んで、お店を訪れてくれた方もいるようで、大将と奥様に感謝されました。お料理を食べてもいないのに(笑)😄。でも嬉しいです。

いただいたのは、
「天ぷらコース」12000円
内容は、先付け、お造り、天ぷら9品、サラダ、お口直し、飯もの、赤出し、甘味です。コース1本で、アラカルトはありません。

安くはないので、普段使いは難しいかもですが、満足出来る内容です。とっても美味しかった😋
また、季節を変えて、旬を味わいに訪れたいと思っています。秋の食材も楽しみです😊

広島市中区三川町10-18 下井ビル 3F
082-909-2293
日祝定休、18:00〜23:00



とても物腰の柔らかい大将と明るい奥様が営まれています。素敵なご夫婦。ホールの女の子も感じが良く、楽しく過ごせました☺️


大将は、「ルッソクラブ」の和食部門で20年修行され、そのうち、天ぷらは10年揚げていたそうです。

なるほどだから「料理屋 本庄」さんから胡蝶蘭届いていたのか☺️

「ルッソクラブ」から独立された方、多いです😊

そして、どのお店も美味しい。


先付け

ところてん、焼きなす、海老、胡麻和え。
美味しい始まり。この後を期待させるお料理。


お造り

瀬戸内真蛸、浜田の鯵
どちらも美味しかった。


天つゆとお塩

瀬戸内のブレンド塩、きめ細かいです。

スタートは、海老の頭から

パリパリ海老せんのよう。


車海老

しっとりとして、甘くて美味しい。

上々のスタート。


熊本の蓮根

シャキシャキ食感。蓮根の味も活かされてます。


サラダ

しらす入り、美味しいポン酢ドレッシング。

天ぷらの合間にさっぱりとします。


鱧と松茸。

この季節に鱧と松茸とはびっくり。松茸の香りも良く激うまです😋。やっぱり鱧は、天ぷらが1番美味しいと思います。


ここで、敷き紙を交換です。流石ですね👍


キスの骨せんべい

カリカリで旨味もあり、肴にもってこいです。

あと、10本食べられます😆


キス

抜群に美味しい。ほくほくで味も良いです。

僕の中では天ぷらの王様。あと10匹食べられます😆



狩留家なす

旨い、トロットロとして、甘味もあり、素材が生きています。


もずく酢とそうめんうり

天ぷらの間に、さっぱりした突き出しがグッド👍

鹿児島牛のシャトーブリアン

良いお肉が入ったとの事で、本日のメインはこちら。

雲丹の日や鮑の日もあるそうです。


天ぷらにした姿

流石、シャトーブリアン、最高に美味しい。
これもあと、5切れは食べられます😆

丸オクラ

粘りがあって味が濃くて美味しい。丸オクラって沖縄てわ作られてたオクラで、これは広島産だそうです。


太刀魚

肉厚でふわふわ味も濃いく、とっても美味しい。


トウモロコシ

甘くて美味しい。


〆は、天丼、天茶、氷見うどんの3種類から選べます。


天丼

海老が沢山入っていて、贅沢な天丼、茗荷とトウモロコシも良いですね。

お米は越宝玉(こしほうぎょく)広島県産の大粒コシヒカリ。美味しいご飯でした。


甘味

ほうじ茶のアイス、マスカット。

お食事終了後の敷紙。

ほとんど油が付いてないです。油の切り方が良いのだと思います。


油は太白ごま油と綿実油のブレンドだそうで、ほぼ太白ごま油と言われてました。軽くてあっさりとした油。とても綺麗な油でした。


天ぷらを乗せていたプレートは、砥部焼の

「Mustakivi(ムスタキビ)」初めて知りましたが、綺麗なプレートでした。


テーブルセッティング

箸置きが可愛い。


ドリンクメニュー


ドリンクメニュー2


ドリンクメニュー3


玄関です。


1階のネームプレート

お店は、3階です。


外観と言うか、ビルの下からの1枚


僕は、食べるのが早いし、黙々と食べるタイプなので、もう少し提供が早いと嬉しいかな☺️


ゆっくり仲間とお話しをしながら、飲みながらの方々には良いペースなのかと思いました。


大将は、天ぷらは30秒が命って言われてました。
なるほどなぁ…。