「ささ金」

昨年の11月、安佐南区大町にオープンした

笹組グループの居酒屋さんです。

2月からランチもスタートしたので、初訪問。


〜笹組が新たに展開する居酒屋〜


話題のお店😊。広島では、ファンの方も多い笹組が、郊外に初めて出店しました。


いただいのは、

「にぎり寿司と天蕎麦ランチ」1419円

「上にぎりへ変更」748円

内容は、にぎり9貫、天蕎麦(冷or温)。

イカの塩辛とガリはテーブルに置いてあります。


感想は、「ランチなので、こんなもんかな」です。

インスタでも話題だし、凄く褒めている有名なグルメ評論家の方もいらっしゃいますが…😌


良いネタもありましたが、お値段なりです。


夜に訪れてないので、何とも言えませんが、ランチは1回でいいかな。車じゃないと行けない場所なので、わざわざ夜にここまで行くのかな?🤔それなら街中に出るなぁって思います。


「上にぎり寿司と天蕎麦(冷)ランチ」2167円

上にぎりは、上から中トロ、鯛、サーモン、つぶ貝、海老、イクラ、ウニ、牡蠣、太巻きの9貫。


上握り

まずは上段から、鯛。岩塩とレモンで。少し寝かせてあり、美味しかった。

中トロも美味しかった。

次に中段から、サーモン、納豆醤油とつぶ貝、海老。この3貫は、ごく普通です。

最後は下段の、イクラとウニ。こちらはまずまず。

低温調理の牡蠣は、ポン酢ジュレで。まぁまぁ。

太巻きは、何故か揚げてあります。太巻きを天ぷらにする意味は?って思いました。これはイマイチ。


天蕎麦

天ぷらは、作り置き。サクッとはしていますが、冷たいです😌

蕎麦は、二八。阿蘇産の蕎麦粉とつなぎ粉。

悪くないですが、もう少しみずみずしいとベター😌


ランチメニューです。

にぎりのセットメニュー


丼と蕎麦のメニュー


ドリンクメニュー


ドリンクメニュー2


ここからが、夜メニュー

コース料理やお刺身メニューなど


一品メニュー


天麩羅、巻物メニュー


にぎり寿司メニュー


ここから2階に上がって行きます。


1階は、テイクアウト専門です。


外観です。