「スペランツァ」

小網町にあるイタリアンレストラン。

僕の中では、広島で1番のイタリアンです。


この時期しか食べる事が出来ない、

春限定の「ホタルイカのパスタ」が始まったと言う情報を見て、訪れました😊←ホタルイカずき


いただいのは、

「ランチコース」2750円

内容は、前菜、パスタ、ドルチェ、ドリンク、自家製パン(お代わり自由)です。


前菜、パスタ、ドルチェは、プリフィックス。

パスタは、2人で訪れるとシェアしてもらえるので、2種類のパスタが食べられます。0.5皿ずつですけど←当たり前(笑)😆


前菜は、「鶏もも肉のコンフィ」をチョイス。


パスタは、もちろん「ホタルイカのパスタ」と思いきや、メニューにありません。あらま、やっぱり夜メニューだったか…。


ランチではないのですか?と聞いてみると、出来ますとの事😊良かった。嬉しい😃


と言う事で、選んだパスタは、

「ホタルイカと春キャベツとカラスミ」と

「キングポークのサルシッチャと春キャベツ」


するとここで、シェフから

「春キャベツが被るので、ホタルイカの方はカブにしましょうか?」と提案。願ったり叶ったりです😊

即OKして、お願いしました。

キャベツ&キャベツでも良いかなと思っていたので、とっても嬉しかったです😆


さらに、せっかく「ホタルイカのパスタ」を食べに来たので、沢山食べたいと思い、僕の方だけプラスαの料金はかかって良いので、増量してもらいました。(プラス料金は、300円)


やはり、No. 1パスタです😋本当に美味しい。

ホタルイカずきな方は、是非この機会に訪れてみてくださいね😉


ランチメニューにはないので、裏メニューみたいな感じです。「レオナールとしのブログを見た」って言えば、ホタルイカのパスタがオーダー出来るようにお願いしてきましたので、訪れる際は、そう伝えてくださいね😉


前菜

「鶏もも肉のコンフィ、新玉ねぎのソース」


焼き加減が絶妙、しっとりで、周りは少し香ばしく、新玉ねぎのソースがほんのり甘くて、ピタリと決まってます😋 ブラックオリーブのパウダーのアクセントもグッド👍とっても美味しかった。


パスタ1皿目

「ホタルイカとカブ、カラスミのパスタ」

カラスミとホタルイカが抜群にマッチしてます。ホタルイカのワタの苦味とカラスミの塩味。そして、ほんのり甘いカブと一緒に食べると、ベストバランス👍

こんなに美味しいホタルイカのパスタ、食べたことないです。1度、食べて欲しい😋


パスタ2皿目

「キングポークのサルシッチャと春キャベツ」


ローズマリー、セージ、イタリアンパセリを混ぜたキングポークのサルシッチャがとっても良いお味。春キャベツの甘味もグッド👍さらには、フレッシュトマトの酸味が良いアクセント😉


ドルチェ1

「リコッタチーズのカッサータ、柑橘のソルベ添え」


ピスタチオ、チョコ、レモンピールが入ったカッサータをボール状にしてあります。下には、柑橘のシャーベットとオレンジ🍊

爽やかで、あっさりとしてます。酸味と甘味とチーズのバランスが取れた美味しいドルチェ。


ドルチェ2

「マスカルポーネとクリームチーズのクリームブリュレ、ホワイトチョコのパウダーといちご添え」


甘さ控えめなクリームブリュレは、滑らかでサラッと食べられます。そして、いちごの酸味とホワイトチョコの甘味のが良いバランス。いちごは🍓、あまおうでした。


お代わり自由の自家製パン

「ライ麦パンとゴボウのフォカッチャ」


いつもながら美味しい自家製パン。パンまで美味しいお店、少ないです😊


「パルミジャーノのパン」


お代わりは、違うパンも選べます。大好きなパルミジャーノのパン。これが一番美味しいです😊

そして、お代わりしたこのパンのパン皿まで熱くしてあります。お代わりのパン皿まで、サービスしてくれるお店ってあります?🤔だいたいのお店は、最初に出たパン皿の上に置きますよね。


シェフの、「少しでも美味しく出来るのならサービスをケチらない。」と言う考えが大好きです。

だから、スペランツァでは、毎回のお料理でカトラリーを変えてくれます。シェフがお料理の味が混ざるのが嫌と思っているので。


凄いなぁ。ランチでサービス料も取らないのに、ここまで出来るとは。流石です😊


ドリンクは、紅茶派です。

美味しい紅茶でした。


ランチメニュー