【イベント出陣】成菩提院で関ヶ原を語る ~小早川秀秋の再検討 ~ | 小早川秀秋日記 ~ボクはここにいる~

小早川秀秋日記 ~ボクはここにいる~

古戦場の町関ケ原の史跡ガイド・観光案内・歴史語り部の関ケ原組創設者関ケ原おもてなし武将小早川秀秋。
2018年3月をもって一旦関ケ原を去りました。(2017/11/22日記参照)
関ケ原組からの嫌がらせと脅迫により現在定期活動はしておりません。
※写真の加工・無断転載禁止

緊急告知~!!


こんばんは、関ケ原おもてなし武将小早川秀秋です。

いきなりお知らせ。急に決まったのですが、


☆「成菩提院で関ヶ原を語る 〜小早川秀秋の再検討〜」

2023/11/11(土)

11:00〜12:00と

14:00〜15:00の二回

滋賀県米原市、成菩提院にて

最寄駅:JR柏原駅 (関ヶ原駅の隣り)から歩いて約10分

鉄駕籠(車):米原ICから約15分



#英雄の選択 や #どうする家康 で小早川秀秋に興味を持った皆様。

関ヶ原合戦前に小早川秀秋がお泊まりし東軍の使者と密談した滋賀県の成菩提院さんで11/11(土)に副住職様と小早川秀秋の歴史対談を行います♪

歴史あるお寺に伝わる貴重な品の特別公開・寺宝展。

久しぶりの開催なのですが石田三成の13ヶ条掟書など貴重な品が公開されます。

それに合わせて特別企画ということで今回ご縁をいただきましてお話させていただきます。




ということで小早川秀秋、成菩提院さんでお話会を行います!!

普段から笹尾山でよく喋りまくっている金吾がお寺を巻き込んで(?)小早川秀秋と関ケ原を語る!!


昨日のBSの英雄たちの選択ご覧になられました?

秀秋嫌いで小早川秀秋を新聞でぼろくそに書いた某先生が監修だったので余り期待していなかったのですが、なかなか良い番組だったそうですね。

金吾はびーえすが見られないのでTwitter見ていた感想なんですけどね。


12年言いつづけている小早川秀秋最初東軍説の理由の一つがこの成菩提院さんでの出来事なんです。

小早川秀秋にとって重要な地で此度ご縁をいただきましたお話させていただきます。

よろしければご参加ください。