2016 アオリイカ 最終戦 vol.39 【80】-158- | ぷーさん 〇〇ing日記

ぷーさん 〇〇ing日記

 エギング・アジング・メバリングを楽しんでます !!
 ターゲットは:アオリイカ・ヒイカ・ヤリイカ
        アジ・メバル
 気紛れな性格なので、思いついた時にアップしてます (^_^;)
 よろしくお願いします m(__)m

11月12日 土曜日 中潮


さて続きですね ニコニコ

前回の記事は  → 

えーと、ランチ食べて

魔界でライトゲーム用のライン

 

IMG_20161112_115002907.jpg

巻き替えまでは書いたのかな?

この時点で確か午後1時くらいだったかな?

ということで、ポイントを一つ一つ回ってみることに…

んっ ?

んっ?

あれっ?

こんなに早く風落ちる予報か?

完全に読みが外れちゃいました えーん

さてどうするどうする?

コンビニ寄って

アイスクリーニコニコ

 

ブラック サンダー アイス
ブラックサンダーアイス

 

からの自動販売機でジュースニコニコ

 

Sweet kiss 唇

 

商品画像1


コンビニの近くを通るだけで



イ:「釜山 アイス食べる?」

ぷ:「さっき食べたばっかやん(笑)」

イ:「えっ? そだった(笑)」

 

 

こんな感じで移動〰\(^o^)/

そしてポイント到着後はキャスト〰(笑)

あかんがねえーん

移動 車

自分が期待してるポイントへ

しかしめっちゃ、水色がキレイになりましたねニコニコ

冬の到来を告げてる感じえーん




ナチュラルカラーを使用していても、エギの位置がわかるくらいの透明度 (^_^;)

釣れそうな雰囲気もあるのですが…









朝3時から活動してる影響が出てきたのか

ここのポイントでどっかりと座って、まったり…

どこから寝息が…(笑)

よしそれならこっそり投げて

釣ってしまおう ニコニコ

キャスト〰\(^o^)/

・・・

 

・・・

 

・・・

 

・・・

 

そんな簡単に釣れるはずがない・・・

 

えーん えーん えーん

移動 車

人気ポイントまで来ると…





なんじゃこりゃ〰(^_^;)

ズラーっと並んでます (^_^;)

おまけに撒き餌さの臭いが

ぷーん えーん
自分はとても

 

この巻き餌の臭いが苦手で

 

えずき まくり えーん


耐えられません(笑)

移動 車

因縁のポイントへ

 

 この時の記事は → 

ここは、もうすぐつ抜けポイント

 

この つ抜け の意味が問題なのですが・・・

今日は全力でいかさせていただきやす ニコニコ

かかってきなさいニコニコ






今回は間もなく、この周辺エリアは終わるだろうと思っていましたので

エギをかき集めて持参しました ニコニコ

「さあ2016年、エギング最終戦 ニコニコ

やる気のある

アオリイカ

出てこいや !

ここのエリアも攻めないと釣れません

神経を集中させます

ここまでで既に17時間経過してますが、気力を振り絞って集中 ニコニコ

左肘もズキズキと痛みが…ショボーン

ここにきて集中力が増したのか

ラインに伝わってくる情報がよーく

わかりましたねニコニコ

神経びんびんに研ぎ澄まされてる感覚ニコニコ

 

好き嫌いが多くても

 

大きくなってしまう

 

 ぷーさん (笑)

こういう時って

やっぱり

わずかな情報でも

とらえることが

出来るんですよねニコニコ

おりゃ (ノ-_-)ノ~┻━┻

海草の活性がめっちゃ高い (>_<)

あーぁ

やっぱりもう終了なのかな?

釣りたかったな…

と思ってると…

ムニュっと押さえ込まれるあたり

来ましたね

来ましたね

この感覚

久しぶり〰\(^o^)/

一呼吸おいて

フルフッキング

決まりました ニコニコ

 

キタ━━━(゚∀゚)━━━!!!

あれれ

こいつまったく引かない

んっ?

まさかまさかのゴミ袋?

重いだけキョロキョロ

寄せて上げると





なんじゃこりゃ〰\(^o^)/





タコ 🐙

タコ🐙

タコ🐙

タコ🐙 〰( ̄^ ̄)

あんたとちゃうねん えーん

気を取り直して

キャスト ニコニコ

キャスト キョロキョロ

キャスト ガーン

キャスト えーん

その後、ドラマもなく終了 えーん

2016年のエギング

終了しました ニコニコ


アオリイカで締めたかったのですが

なかなか上手いこといきませんね おねがい

ということで、アジングやってる釣りともさんたちの場所へ移動し

ダベリングして

終了しました ニコニコ

これにて、2016年

僕のエギングは終了です ニコニコ

 

しかし今年も学ぶことたくさんありました

 

各地でアオリイカがたくさん釣れたようですが

 

自分は一日で

 

どーん !!

 

という日はなかったですね えーん

 

結果的に39回

 

釣り場へ足を運んで

 

釣りあげたアオリの総数が80パイ

 

お世辞にも

 

秋アオリのシーズンにおいて

 

この数字がたくさんとは言えませんよね ショボーン

 

それでもこれで自分にとっては良かったと思っています チョキ

 

今回の秋アオリを行うにあたり

 

ある程度の条件を設定していました ニコニコ

 

  1. 日中に釣果を出すこと(デイエギング)
  2. 海の状況を観察しながらエギをキャストすること
  3. 県内で釣果を出すこと

 

大雑把ですが、この3点を意識して釣行を重ねてきました ニコニコ

 

色々なエリアで特色があるのですが

 

やはりある程度の地形を把握しておかないと

 

後半になるしたがい条件が厳しくなってきます えーん

 

 そういった意味で地形の把握というのも大切でしたね ニコニコ

 

あとは季節が進むにつれて

 

北西風が強くなってくるので

 

釣る環境そのものが難しくなり

 

いわゆるタフコン

 

これに対応できるすべを知っていないと

 

数を伸ばすどころかホゲをくらってしまう・・・ えーん

 

さてこのタフコンですが

 

昨日の釣行でイカ様師さんが

 

後ろから見ていたようで

 

今後の対策のヒントとして

 

一部ですが教えていただきました OK

 

要するに横着せず

 

足で稼ぐしかないんですがね

 

ラインメンディングもそうですし

 

特に平日来ることができるので

 

人気ポイントもがら空き

 

なのでどこにでもキャストできるし

 

カニ歩き出来るので、そういったところで

 

きちんとやっておかないと

 

捕れるものも捕れなくなってしまう・・・

 

でもね、こういうことって誰かが指摘してくれないと

 

気が付かないことなんですよね ニコニコ

 

そういった意味では昨日

 

ホゲましたが、いい経験になったと思います ニコニコ

 

宙層狙いという組み立て方もあると思いますが

 

やはり自分はボトムをとってから

 

という釣り方をしてるので

 

エギが沈んでくれないと

 

自分の釣り方が成立しないので

 

タフコンの中でエギを沈める手段を

 

習得しておかないとね ニコニコ

 

なぜ、そうするのか ?

 

または

 

なぜ、そうしたの ?

 

1つ1つを常に疑ってかかり

 

自分の中で確かめて

 

検証して釣果を出すことが出来ればいいな

 

と思いつつ

 

2016年 地元での秋エギングを終了します ニコニコ

 

地元での釣果は

 

39戦して 80パイ でした ニコニコ

 

 

 

 

本日はこれまで

それではまた バイバイ

 

【タックルデータ】

 

 ROD: Gorilla Fist Fuck GRPSN-83SMS

 

 Reel: SHIMANO 14 STELLA C3000SDH

 

 LINE: SUNLINE PE-EGI ULT 180m

 

 EGI : YAMASHITA エギ王   

 

 

 

 

 

タナハシ製作所