20210314221148eda.jpg

1391年、メンラーイ王朝第7代セーンムアンマー王(1383~1402年)が亡くなった父を偲んで建立したと伝えられる、チェンマイで最も大きな(ルアン)仏塔(チェディ)のある寺院。仏塔は、創建当時で高さ約80メートル、四角い形をした基壇の一辺も約60メートルと巨大なもので、チェンマイ市街地の真ん中にそびえ立っています。

当時の王は仏教の宇宙観に従って、都の真ん中に須弥山(しゅみせん)に擬えた大きな仏塔を置き、それを囲うように8つの方向にもひとつずつ寺院を建立すると、王朝の繁栄がもたらされると信じられていました。現在の仏塔は1545年の大地震で先が壊れ、後に文化庁が現在の形に修復しました。入り口付近に建つ本堂は、ランナー様式の仏像が数多く祀られています。境内には、他にもさまざまな建物があり、見ごたえがあります。amazing thailandより


周囲を歩きながら眺めましょう。

中の様子は黄金色の仏像に圧倒されますね。

他にも色彩色豊かな造りに思わず見とれてしまいます。

ライトアップされた寺院の雰囲気もまたかくべつですね。

シェアしたものです

 

暑い国タイ国の食文化について紹介致します。🇨🇷

 

今回は

foodtravelTVより

ข้าวผัดกระเทียมと書きます。

カーオパットグラッティアム

 

発音はコチラからどうぞ

 

ข้าวผัดกระเทียมカーオパットグラッティアム )はニンニク入り焼き飯。

 

ニンニクが入るとやはり香りが良いし食欲も出ます。暑い国ではどうしても食欲が出ないことがあります。最初の1年位はいかに飽きずに食べられるかということが大変です。麺類とご飯物を上手にバランスをとって食べることでしょう。

 

焼き飯としては過去に紹介しました。

他にはカニ入りのカーオパットプーもありました。

中国ソーセージ入のカーオパットグンシエン

などなどありました。

タイ飯とはいえ中華料理の影響ですね。

タイの屋台で食べるには無難な焼き飯、行かれたら一度お試しください。

 

続いては

 

世界の料理

中国からは火腿です。火腿とはハムのことなんですね。一般家庭でもハムは作られていることに驚きます。

シェアしたものです

イタリアからもハムの作り方です。管理されたシステムで作られているんですね。

シェアしたものです

続いては

 

私の気になる映像をよかったらコチラからどうぞ!。

シェアしたものです

 

続いては

 

Alyonaさんによるカバー曲連載です。

今日はBarbra streisandのThe way we wereです。

 

シェアしたものです

 

オリジナル

バーブラ・ストライサンドは、アメリカ合衆国の歌手、女優、作曲家、映画プロデューサー、映画監督。 ニューヨークのブルックリンで育つ。1962年に歌手としてデビュー。代表曲は「ピープル」、「追憶」等。女優としても活躍し、自身の映画出演作の主題歌を歌ったり、楽曲の提供などもしている。 ウィキペディア

シェアしたものです

20210314213128a5b.jpg

タイ人モデルfacebook友より

 

  

人気ブログランキング