20200808190559700.jpg

 

暑い国タイ国の食文化について紹介致します。🇨🇷

 

今回は

 

202008051950492b0.jpg

 

ข้าวผัดกุนเชียงと書きます。

カーオパットグンシエン

 

ข้าวผัด(カーオパット)

 

กุนเชียง(グンシエン) に別れます。

 

ข้าวผัด(カーオパット)は焼き飯、チャーハンです。

 

กุนเชียง(グンシエン)は中国風ソーセージのことです。

 

発音はコチラをどうぞ

 

料理はコチラをどうぞ

 

2020080912472842d.jpeg

 

中身は豚肉を使っているようですが、

 

脂身が多く甘いソーセージです。

 

そのままでは、

 

チョット硬いのと脂で食べづらいため、

 

フライパンで軽く炒めると良いです。

 

 

 

カオパットは、

 

入れる具材で決まってしまいます。

 

豚肉のカオパットムー、🐖🐖🐖

 

エビのカオパットグン、🦐🦐🦐

 

など。

 

具材の入らないカオパットはないかも!。

 

屋台でもお店でも食べたことがないですね。

 

 

 

 

写真の様に、

 

小さいネギが添えてありますよね。

 

これをかじりながら召し上がりますと、

 

ネギの香りと辛味が混ざりあいながら、

 

กุนเชียง(グンシエン)の甘みと脂で

 

口の中はお祭り状態。🥳🤩😍

 

 

マナーオもありますね。🍋🍋🍋

 

カオパットには、

 

必ず添えられます。

 

タイ人は必ず、

 

カオパットの上から全体にマナーオを絞って

 

入れます。

 

私などは、

 

最初の頃はあまり入れませんでした。

 

だって必要性を感じません。🤔

 

タイ人にとってはあらゆる料理に入れるので、

 

入れないと気がすまないものであるかのよう。😤

 

 

 

チョットした味付けには、

 

唐辛子入りのナンプラーを垂らます。

 

こちらは必要性を感じます。

 

パサパサ感のカオパットですから、

 

塩分と辛味が丁度良いアクセントになります。

 

ナンプラーを食べ慣れると

 

醤油よりマッチングしていると感じますね。☺️

 

 

しかし、

 

量的にはカオパットだけでは物足りないので、

 

麺類も合わせて注文すると丁度良いですね。😋

 

2020080819082905c.jpg

タイ人女優facebook友より

 

朝から、

 

聞こえる大合唱。😁

 

夕方でも、

 

元気なセミさん、😃

 

リクエストしたかった!。☺️

 

情熱大陸!。😳

 

それは、無理?。🤨

 

だよね。🤔

 

なので、

 

スマホの、📱

 

250ギガマイクロSDに💾

 

ダウロードした📲🎼🎶💽🎵🖥️🎺⌨️🎷

 

葉加瀬太郎の「情熱大陸」を再生。▶️🔊🎶🎼🎵

 

🎻🪕🎸🎻🥁🎚️🎹🎼🎺🎷🎶🎵

 

ついつい、

 

調子にのって、

 

5.4kcalを消費する階段を上ってしまいました。

 

202008091432477a4.jpg

 

しまった!。

 

エレ……タは!。

 

まあ。いーいか!

 

Webダイエット2 

 

  

人気ブログランキング 

  

ダイエットランキング