坐骨神経痛のおっさんが夫婦で草津温泉へ!

その1・きっかけ
 

【草津温泉】一泊旅行 2024年5月19-20日

 

草津温泉の顔ハメ看板

 

●はじめに

今回は、夫婦二人旅「草津温泉」の思い出を綴っていきます。

 

2023年の秋あたりから「温泉」に興味がわき出して、一人で日帰り温泉に行ったりしていました。

 

そんな時期にテレビで、夫婦で温泉旅行を楽しんでいる人たちを見ました。

 

「それもいいかもな」ということで2024年の計画として、5月に夫婦で温泉に行くことを決めました。

 

この時はまだ、どこの温泉に行くかは決めていませんでした。

 

 

●行先を「草津温泉」に決めた理由

今思えば2023年の秋頃から下半身(右足太ももの外側)に違和感があったんです。

 

日によって痛み(シビレ)があったりなかったり。

 

しばらく歩くとシビレが治まったりということが続いていました。

 

この頃は、筋肉痛みたいなもので、そのうち治まるだろうと考えていました。

 

ところが、2024年3月初旬、お尻に強烈な痛みがあらわれました。

 

右側のお尻のくぼんでいるところが押されるような、ギュッと握られているような痛みです。

 

椅子に座っていて立ち上がった瞬間に強烈な痛みがお尻にきます。

 

これは専門家に見てもらった方がいいなと思い整骨院に行ったところ、

「梨状筋症候群」(りじょうきんしょうこうぐん)からくる坐骨神経痛と診断されました。

 

「梨状筋症候群」の詳しい説明は専門家さんにお任せするとして、

一人の患者としては「早期に痛みを解消したい」というのがすべてです。

 

温泉療法というものが古くからあることは知っていたので、

5月に温泉へ行くなら「神経痛の改善が期待できる温泉に行こう」と決めました。

 

ネットで色々と調べて、行き先は、

神経痛の改善が期待できる温泉とされている「草津温泉」に決めました。

 

これはもしかして、

「一石二鳥」(夫婦の気分転換と痛みの緩和の両取り)になるのではないか、

との期待もありました。

 

 

●旅館の予約

草津温泉の宿は「楽天トラベル」で予約しました。

 

草津温泉は人気なようで、一か月以上前に探しはじめたにもかかわらず、

「このプランは残り2部屋です」みたいな表示が出てきて、結構あせって予約を入れました。

 

また、高額な旅館やホテルが多かったです。

 

宿は、夫婦で一泊二食付き3万円以内、露天風呂・貸切風呂付きを考えてました。

 

希望の旅館が見つかり、予約できてほっとしました。

 

「楽天トラベル」での予約は初めてでしたが、予算や露天風呂・貸切風呂の有無などを選択できて使いやすく感じました。

 

・・・

 

この続きは「その2・旅の行程」でお話します。