海、観光ほぼなし!「普通の上等」。4日目・那覇ごはん編 | 旅と音楽と時々ネコと

旅と音楽と時々ネコと

旅と音楽が好きです。でも振り返るともうだいぶ長寿なネコと暮らしています。そんなことを上げていきます

シーサー色付け体験を終えた私たちは同行者のリクエストでステーキ屋さんに行きました。

ケンミンショーで沖縄の人はステーキを日常的に食べるといってたのを真に受けたのでしょう。

半分あたりで半分嘘ですが、夢を壊しても仕方ないので、特に沖縄らしいというか、「鉄板焼き」ナイフ、フォーク、調味料を曲芸みたいにして肉を焼きながら切り分けていくあれって沖縄が発祥で、今では海外でも「Teppanyaki」と表記されるくらい有名なものですが日本人が知らないことが多いので、本場に来たので連れてってあげました。

 

前日の同行者の幼馴染との飲みでは私疲れて寝てしまったようで、最後のお店ではおごられてしまったので、これは男がすたると思い、ステーキ屋さんにご招待しました。

 

 

 

 

名優、故ジョンベルーシが自身のコントで「デリカテッセン」というコーナーがあって、侍の格好をして何事か叫んで刀でまな板の上のものを切っていくばかばかしいコントがあったのですが、それが好きでした。

 

この人一度しくじってナイフ落としかけてましたね(笑)

 

この後も飲みに出たようですが、またもや奄美育ちの2人の若者には追い付けず一応飲んでたようですが記憶はもうないです。

 

明日はもう帰る日です。

 

2018年8月13日(月)

 

つづく!