乾季のホアヒン。。。だったはずなのに~1日目~ | 旅と音楽と時々ネコと

旅と音楽と時々ネコと

旅と音楽が好きです。でも振り返るともうだいぶ長寿なネコと暮らしています。そんなことを上げていきます

梅雨ですね。

いやー毎日微妙に振ったり降らなかったり。

乾季に初めてタイのホアヒンに行きました。
あいにくモンスーンの影響で天気は最悪、ほとんどホテルの中で過ごしました。
まぁそれはそれでそんなに悪くはなかったです。
でもそのおかげで飲食物の写真ばっかりになってしまいました。

2017年1月7日(土)成田~バンコク~ホアヒン

2017年1月8日(日)~9日(月・祝)ホアヒン

2017年1月10日(火)ホアヒン~バンコク~成田

まずはバンコクについてそのままホアヒンに向かうところから~

ドンムアン空港着きました。
前回の旅行の時にバンコク市内のレートの良い両替商で多めに両替してあるので、両替の必要はありませんでしたが、参考のためにレートの悪い空港の両替所の写真を撮っておきました。
1万円で2956バーツですからよくないですよね。

AISのトラベラーSIMを入手し、WIFIルーターとSIMフリーiPad mini4に装着。
この時の担当の店員が機転が利くというかいい人で、私たちはタイ語もわからないので電話をすることがないのですが、それを察して電話利用分の料金をインターネットに回してくれて4G回線2.5GB分を5.5GBにしてくれました。
全然使い切りませんでしたけど笑

ホアヒンの定宿に着きました。
ここまでの移動がタイミングよくて写真を撮る暇がなかったのでルートを説明しておきます。

この旅行の少し前の2016年10月にBTSビクトリーモニュメント(アヌサワリーチャイ)駅周辺のロットゥー乗り場が廃止され、方面別に各バスターミナルにその乗り場は移設されたということで、普通に考えれば南方面のホアヒン行きは南バスターミナル(ロットゥーはサイタイマイではなく旧南バスターミナルのサイタイピンクラオだそうです)になりますが、一部は北バスターミナルのモーチットマイから出ているという情報を入手し、それならドンムアン空港からも近いのでA1バスで直接行ってみました。
モーチットマイでは建物の外側に北部や東北方面行きのバスチケットカウンターが並び、そこでホアヒンのカウンターを聞いて回ったのですが、タイ人のアバウトな「あっちだよ」に振り回され、建物の中にカウンターがあることがようやくわかり中で聞いたら17番カウンターで南行きを扱っていました。
1人180バーツでチケットを買い、屋内のセブンイレブンで軽食を買い、待合席で食べていたら5分も待たずに呼び出され、ロットゥーに乗り込み、トラブル無しで3時間半かかって19時ごろに着きました。

もうすでに雨がポツポツ振り始めてきましたがこの時はまさか乾季にあんなことになるなんて思いもしませんでした。

ホテルに着いてすぐにいつもすることは近所の巨大ショッピングモール内のスーパーマーケットへビールと水の大量買い出しです。
ビール大瓶12本と水の2リットルペットボトル6本を買い込み、2人でリュックで持って帰りました笑
買い出しも終わってくたくたになってしまったので、再度外出して屋台や食堂に行く気力もなくなってしまい、宿泊してるホテルから斜め向かいのニラワンゲストハウスへ行き、食事しました。
これはオーソドックスなカオパッ(ド)クン、エビチャーハンです。

前回夏にホアヒンのナイトマーケットのところのフードマートで注文したものに別の物を入れられたので再チャレンジ、エビのチリとガーリック炒めです。
コレ、おいしかった!

近所のファミマに散歩に行ったら、買いはしなかったけど、LINEのキャラクターのアイスが売ってました。
LINEのタイでのシェア率は世界第2位で、このキャラとかは人気の割にアンオフィシャルなんだろうな、さすがタイ!
と思いました笑

この日はそんなに遅くありませんでしたがもう部屋に戻ってビール飲んでたらいつの間にか寝てしまいました。

次の日から楽しい乾季ホアヒンの休日です。

2017年1月7日(土)