テーマ
美味しい珈琲を飲むには

 


全てにおいて質が違いました。
ほんのり甘いのです!
冷めてもホントおいしくて、
すごく感動しました!

 

 


愛すべき 珈琲好きな 皆さま方
こんにちは。


急に蒸し暑くなった かと思いきや
どわぁ~っ!と大雨降って気温が下がり


半袖 長袖 ヒートテック エアリズムと
いそがしく 代わる代わる 着替えている、


気温と湿度に 敏感すぎる(こらえ性のない)
プレミアム珈琲焙煎士 山口耕一です。


( この敏感すぎる感覚は… )
( じつは、珈琲焙煎に生かされていて )
( これ長所では? と思うこの頃 微笑 )

 


さて、今回は、


ドッグカフェのオープンを夢に掲げて
いらっしゃる女性から頂戴したお便りを
ご紹介します。

 

 

 

 


●愛知県豊橋市 アキコさま 女性 50代
 

コスタリカ タラスの香りは、
フワ~っと香る感じ。

 

強くなく 優しく 感じました。
香り全然高い! おどろきました!


(今まで飲んでいた珈琲と)全然違います!


コーヒーの香りは、だいたい良い香りですし
味も好き。


でも、全てにおいて 質が違いました。

 


濃く入れても 後味がスッキリ!


コーヒー独特の えぐ味がないことが、
( 山口珈琲なら ) 私でもわかりました。


ほんのり苦味をちゃんと感じます。
おいしいと感じる苦味です。

 


そうなのです!
そして、ほんのり甘いのです!


びっくりしました!
やっぱり!と思いました。


冷めてもホントおいしくて、
すごく感動しました!

 

ありがとうございます。
毎日楽しく山口様のコーヒー飲んでます。

 

 

 


[ どんぴしゃりの タイミングが命 ]
アキコさま ありがとうございました。

 

 

・えぐ味がない
・おいしいと感じる苦味
・ほんのり甘い
・冷めてもおいしい


 

これらの風味、味わいは、


珈琲焙煎が 良好な結果となった証し
であると言えます。


また同時に、これらの風味味わいは
セットで感じられることが多いです。

 


・ほんのり甘く感じるけど、
 冷めると美味しくないとか


・おいしいと感じる苦味だけど、
 えぐ味があるとか


そういうことには、ならず、、、

 


原料の生豆が高品質で
珈琲焙煎の結果が良ければ


これらの風味、味わいは、大抵の場合
セットで感じられます。

 

 

 

 


これを 珈琲焙煎士的に 表現すると。。。


こういう感じの 珈琲豆を煎るには、
珈琲焙煎を仕上げる際 ( つまり )


煎り上がりから、釜出しの瞬間で、
どんぴしゃりの タイミングが命


となります。

 


釜出しのタイミングが早いと…


ほんのり甘い とはならず
えぐ味や 酸味を感じやすくなります。

 


釜出しのタイミングが遅いと…

クドい苦味や 重いコクを感じます。

 


このように、珈琲焙煎にも


素敵なタイミング、無敵のタイミングが
存在するわけです。

 

 

 

 


朝、体温が上がってくるまで
とびきり美味しいホットコーヒーで
身体を和ませたい


蒸し暑い時は
美味しいアイスコーヒーを飲みたい


とお思いのコーヒー好きなあなたに

 


全てにおいて質が違う、ほんのり甘く


冷めても美味しい珈琲を 心ゆくまで
味わってもらいたいです。


ありがとうございました。

 

 

 

★このブログは
  人気ブログランキングに登録しています。

 
  これからも コーヒーにまつわる

  美味しく 楽しく 興味深い お話を  
  語ってまいります。
  記事更新の励みにもなりますゆえ
  どうか、ぜひ

  下のリンクバナーをクリックしてください。
  どうぞ、よろしくお願いいたします。
 
   ↓↓↓↓↓

コーヒーランキング

 

今日も 最後までお読みくださり

誠に ありがとうございます。


山口珈琲店

プレミアム珈琲焙煎士 山口耕一

 

山口珈琲店のホームページは、

こちらです。

http://www.yamaguchicoffee.com/