テーマ
小さいカフェを成功させる方法


いくぞ!

FIKAの絶品アイスコーヒー!

しかも、2種。

 


各地梅雨入り…
さらに大雨注意…


なにかと
心配事が尽きない 皆さま方


どうか、お疲れ出ませんよう
お願いいたします。

 


こんにちは。 いつも気づくと。。。

今夜の 珈琲焙煎のことを

頭の中でシミュレーションしてる


自他ともに認める かなりアレな
珈琲好き ( 微笑 )

プレミアム珈琲焙煎士 山口耕一です。

 


さて、今回は よもやま話で
いこうと 思っていたのですが…


タイトルにある FIKAさんが
あまりにも 女性客層から人気なので、


小さいカフェを成功させる方法として
書かせて戴きます。

 

 

 

 


そもそも、バイクで走る口実を探し
気になるカフェの 取材に出かけた私。


20年以上愛し続けているバイク
ヤマハ TDM850に乗って~


前から気になっていた貝塚市にある
可愛いカフェへとやってきました。


それがこちら、金の壺 カフェさん。

 

 

 

 

 

 

外観も 店内も 美しく 可愛い造りと

なっています。

 

美味しい 可愛い スイーツを数多く

提供されているお店です。

 

阪和道 貝塚インターからも近く、

( 大阪で言う所のいわゆる )外環沿い

すぐの所に位置します。

 

パーキング広め、

敷地内には 屋根付きの別テラスもあり

とても洒落ています。

 

 

 

 

 

 

 

 

メニュー構成は、スイーツに大きく振ってあり、

多種多様な甘味と ドリンク類が楽しめます。

 

家族連れ、カップル、女性グループ等の

来店が多く

地元の人に愛されているカフェだと言えます。

 

 

私は、クリームブリュレか プリンに

ソフトクリームのトッピングを頼もうと

思っていたのに…

 

( お腹が減っていた山口 )

鉄板ナポリタンを

頼んでしまいました。の。( 小笑 )

 

 

 

 

 

 

 

なので、スイーツのお味を

確かめられませんでした。

 

こりゃ~ 再び行かねば!

( という口実ができました。わはは )

 

 

 

鉄板ナポリタンで お腹を満たした私は

その後、湾岸線へと向かうルートへ

バイクを走らせます。

 

そして、そのルート上には、

山口珈琲を 味わうことができるカフェ

FIKAさんがあります。

 

 

 

 

 

このお店は、ですね~

オーナーのご夫婦とご縁があり、

 

以前、山口珈琲店の

プレミアム珈琲セミナーへお越し下さった

ことをきっかけに、

 

カフェオーナーとして経営してゆく 経緯や

ご相談も伺ったと言うカフェなのです。

 

 

関連 過去記事
●美味しい香りを運ぶ、北欧様式の、FIKA。

 

 

 

 

 

今回は、お店の現状を 伺いつつも

今後の展開に 役立てるように

 

絶品のアイスコーヒー作りを講習( 提案 )

させて戴きました。

 

理論や 店内オペレーションへの

飲み込みが早い

 

女性店主さまと 女性スタッフさん

とともに 談笑しながらも。。。

 

 

「 これぞ!

 他店にはない、

 絶品のアイスコーヒー!」

 

 

と言えるメニューを

2種類 その場で作り上げました。

 

 

 

※ 試作品を あれこれ味わって…

  お腹もけっこう ちゃぽちゃぽな私。

 

  売れる(ウケる)メニュー作りは、

  ちゃぽちゃぽ になっても楽しいです。

 

 

 

 

それにしても、

FIKAさんは、本当に繁盛しています。

 

ランチメニューは、どれを取っても

大満足 間違いなしの逸品ぞろい。

 

店内のしつらえや 小物等も

女性にウケる 造りとなっています。

 

 

そして、忘れちゃいけない、

お手洗いの清潔感と

美しく 作り込まれた設備品。

 

こんなに美しく 広いお手洗いも

珍しいです。

 

 

来店される お客さまは、

9割以上 女性だというのも

頷けます。

 

( 男性のお客さまも )

( ぜひ、ご来店ください )

 

( 手作りの美味しい品を )

( お腹いっぱい堪能できます )

 

 

 

 

 

キッチン部分も いつも清潔で

整理整頓されていて、

 

どの角度から検証しても

気持ちの良いお店です。

 

 

 

★FIKA[フィーカ]
 大阪府泉佐野市泉ヶ丘1-6-33
 TEL  072-442-2765


( ぜひ、行ってみたいと )
( お思いのお方は )
( 電話予約を お薦めします )

 


★いやホント!とにかく美味しい
 FIKAさんのホームページ

 


( インスタも観てくださいませ。)

 

 

 

 

 

 

 

 

 

関西エリアにお住まいの方で

コーヒー好きな お方なら。。。

 

 

ここ、FIKAさんにある

2種類の

絶品アイスコーヒーを

ぜひ!味わってみて欲しいです。

 

 

清涼感あふれ 涼やかで爽やかな

喉ごしながら。。。 豆の旨みがわかる

飲みやすい アイスコーヒーと

 

 

珈琲豆の旨みが、幾重にも

折り重なるように入っている。。。

濃厚で 深みのある ホットコーヒーを

 

そのまんま ひんやりアイスで飲む

愉悦を楽しめる アイスコーヒー

 

 

 

 

 

「 こんなの 飲んだことない~!」

どちらも 味覚の悦楽を感じることと

思います。

 

今世で、味わっておくべき価値がある

絶品アイスコーヒーを

 

是非とも、お楽しみくださいませ。

ありがとうございました。

 

 

 

★このブログは
  人気ブログランキングに登録しています。

 
  これからも コーヒーにまつわる

  美味しく 楽しく 興味深い お話を  
  語ってまいります。
  記事更新の励みにもなりますゆえ
  どうか、ぜひ

  下のリンクバナーをクリックしてください。
  どうぞ、よろしくお願いいたします。
 
   ↓↓↓↓↓

コーヒーランキング

 

今日も 最後までお読みくださり

誠に ありがとうございます。


山口珈琲店

プレミアム珈琲焙煎士 山口耕一

 

山口珈琲店のホームページは、

こちらです。

http://www.yamaguchicoffee.com/  

 

 

 

※本日の、おまけ

 

こちらも、超絶美味い!!

山口、悶絶のカレーそば。の巻き

 

この話、書こうか どうしようか

迷いました。

 

でも、ネット上に載せておく必要が

あると判断して 書いておきます。

 

 

山口、珈琲焙煎士なので

うどん・そば で、商売はしません。

 

精魂込めて焙煎した

珠玉のプレミアム珈琲を販売して

これからも 商いして参ります。

 

 

ですが、このカレーそば。

意識が遠のくほど 美味しいのです。

 

この一品だけで、

生涯お金に困らないビジネスモデルを

作れます。

 

 

私は、しないけれど…

将来、誰かに教えて

 

成功していって欲しいと

真剣に考える この頃です。

 

 

 

 

 

 

今後、山口と リアルにお付き合いの

ある方なら、

 

いつの日にか このメニューを

ご馳走したいと思います。

( 現在は、秘匿非売品です )