テーマ
美味しい珈琲を飲むには


気付いたらカップの珈琲が空っぽ。
やめられない 止まらない
本物のコーヒー。

 

( 今回も、やや長めです )

( ごゆっくり お読みください。)

 


全国のコーヒー好きな皆さま方
こんにちは。


2月から来てくれるようになった
新人の女性スタッフさん。


とっても良い子で、うれしい!
プレミアム珈琲焙煎士 山口耕一です。


( 笑顔がステキで、物腰柔らか )
( よく聞き よく動き とても素直 )


( それでいて、今風の大人女子 )
( 因みに 私の娘と同世代 微笑 )

 


ところで…
関東エリアは、再び雪模様だと
報道で知りました。


あぁ もう どうか物流 順調に
いきますように。m(_ _)m

 


さて、今回は、

コーヒーの味わいに関わる表現が


とても巧みな女性にまつわるお話です。

ぜひ、ご覧くださいませ。

 

 

 


●埼玉県 ケイコさま 女性 40代
山口珈琲店
焙煎士 山口耕一 様


いつも お世話になっております。
今月も 美味しそうな珈琲を
ありがとうございます。


山口珈琲を淹れ。。。


カップに注ぎ、一口
ソファーに座り、一口
本を読みながら、一口


覚えているのはそこまで…


気付いたら空っぽのカップ
えっ!ない。
たしか入れたよなー?


もう一度入れ直して、、、


私しかいない空間で
毎回起こる不思議な出来事です。

 

 

 


[ ケイコ語録は、とにかく深い ]
ケイコさま ありがとうございました。

 

わたく 山口は、今までに
ケイコさんから頂戴した数々の名言を


ケイコ語録と (勝手に) 命名して
コレクションしています。(微笑)

 


なぜか?
それは、ケイコさんの言葉には…


とにかく観察力が高く 感受性も強い
と受け取れる視点を、常に感じるから。

 

そこから得られた感覚を 優しく出力
するための 語彙が 豊かで美しく、
的を射た表現にして、さらりと綴る。

 


もちろん それらは、珈琲について
語られている。


そこに

焙煎士 山口は惹かれるからです。

 


では、いったい どのような表現なのか。。。

その
( 貴重なコレクションの ) 一部を
ご覧に入れます。( 部分抜粋 )

 

 

 


・毎回、粉の色、泡立ちや香りなど
  楽しみながらいただいております。


山口の解説:
都度、粉の色に差異があり、香りや
味に関連していると察知している。

 

 


・淹れたての
 「ブラジル サントス№2」の凄さ!


 味わいは、舌に伝わり 一瞬甘く
 次第にほろ苦さが広がり。。。


 飲み込んだあとの鼻に抜ける風味が
 透明で何処にいるのか分からない。


 まるで妖精の様な存在。


 一口飲むたびに、
 妖精の悪戯に惑わされます。


 とても面白い珈琲だなと、
 楽しんでおります。


 毎月の初めての珈琲にワクワクし、
 いつもの落ち着いた味わいに
 癒やされるルーティン。


 

山口の解説:
この豆を煎るときにイメージし
テイスティング時 感じ取っている
私の感覚と、ほぼ同じ。

 


彼女曰く
珈琲をいただきながら
リラックスしていると、


ふわっと映像が湧き上がって、、、
絵本の様な世界へ誘われます。


そんな素晴らしい珈琲に出会えて
幸せ者です。
山口珈琲さんとのご縁に感謝です。

 

 


・ブレンドは、複数の味や香りが
  一つに纏まって流れてくる


 ストレートは、一つから複数の味わい
(口に入れてから飲み込んだ後の余韻まで)
 や変化する香りが感じられて
 それぞれを楽しんでいます。


 

山口の解説:
珈琲の味わいや 風味に関する表現も
ここまでくれば…


じつはプロなの?
珈琲焙煎士だったの?と
聞きたくなります。


いや、ここまで語れる焙煎士さんも
なかなか居ないのでは ないだろうか?

 


さて、
広くて深い 美味しい珈琲の世界は…


これからも尽きることなく
私たちコーヒー好きを楽しませて
くれることでしょう。


なので私は、これからもケイコ語録を
楽しみに待つこととします。

 


コーヒーが大好きな あなたにも


気付いたらカップの珈琲が空っぽ。
やめられない 止まらない
本物のコーヒー と言いたくなる


素晴らしく おいしいコーヒーを
楽しみ尽くして戴きたいです。


ありがとうございました。

 

 

 

★このブログは
  人気ブログランキングに登録しています。

 
  これからも コーヒーにまつわる

  美味しく 楽しく 興味深い お話を  
  語ってまいります。
  記事更新の励みにもなりますゆえ
  どうか、ぜひ

  下のリンクバナーをクリックしてください。
  どうぞ、よろしくお願いいたします。
 
   ↓↓↓↓↓

コーヒーランキング

 

今日も 最後までお読みくださり

誠に ありがとうございます。


山口珈琲店

プレミアム珈琲焙煎士 山口耕一

 

山口珈琲店のホームページは、

こちらです。

http://www.yamaguchicoffee.com/  

 

 

 

※本日の、おまけ

珈琲関連 過去記事

 

●おいしいコーヒーのある暮らし

 

 

 

●すごいリフレッシュ!ご褒美的なコーヒー。