テーマ
美味しい珈琲を飲むには


カミのみぞ知るセカイ?


( 今回のは、スピリチュアル系や )
( アニメの話では、ございません )
( これは美味しい珈琲のお話です )

 


コーヒーが大好きな 皆さま方

こんにちは。

 

徐々に酷暑焙煎の耐性がついてきた

( でもホントは、めっちゃ暑がりな )

プレミアム珈琲焙煎士 山口耕一です。

 

 

 


前回の
ドリッパーの記事内容やタイトルが


なにげに気に入ってしまった私は、
( 少なからず やや調子に乗って )


カミのみぞ知るセカイ?についても
書いておこうと思い立ちました。


関連記事

●そこが肝心、ドリッパーのお話。

 

 


そこで、はい!


とてもカンの良いあなたは、
もうすでに おわかりでしょうか?


今回、わりと短めの記事なので
最初にオチをつけておきます。


そう、カミのみぞ知るセカイとは
つまり、ペーパードリップする際の、
これは、ペーパーのお話です。(微笑)

 

 

 

※画像お借りしています。

  関係各所の皆さま方

  いつも本当にありがとうございます。

 


今、あなたはどんなペーパーを
お使いになっていますか?


ドリッパーのメーカーが販売している
専用のものでしょうか、それとも
百均で買ってきたペーパーでしょうか。


( この辺のことは、後記おまけで )
( ふれておきます。ご参考まで… )

 


さて、ここではペーパーの色について
書きます。


あれはもう、20年以上も前、、、


白いペーパーは、紙を白くするため
塩素漂白している。だから、


漂白した白いペーパーよりも
無漂白の茶色いペーパーの方が自然で


環境や健康によいのでは?という
話がありました。

 

 

 


で、今はどうかと言うと。。。


私の知る限り どこのメーカーでも
白いペーパーは酸素漂白しています。


そのため、現在においては、
無漂白の茶色いペーパーを作る工程で


パルプ臭さを取るための 洗浄作業が
通常品の倍かかることからコスト高で


なおかつ、環境によいと言いがたい
状況にもなっています。

 


私は、お客さま方の様々なケースを
想定したテイスティングをする
都合から、白も茶色も両方使います。


私見では、白いペーパーの方が
スッキリとした味わいを出せると
日々、感じています。


ちなみに。。。 一見、同じように
見える白いペーパーでも、


メーカーによって、繊維の大きさや
織り方が異なります。


そのため、まったく同じ条件下で
ドリップしても
抽出のスピードに違いが出ます。

 

 

 


では、
どのドリッパーと どのペーパーで
抽出するのが最も良いのか?


これは、さすがに、実際にテストして
みるしか確かめようがありません。


まさに、カミのみぞ知るセカイと
言えるわけです。


でも、そこを探求することさえも
自分の楽しみと捉える人のことを、


私たちは、 『通』 と呼びます。
ありがとうございました。

 

 

 

★このブログは
  人気ブログランキングに登録しています。

 
  これからも コーヒーにまつわる

  美味しく 楽しく 興味深い お話を  
  語ってまいります。
  記事更新の励みにもなりますゆえ
  どうか、ぜひ

  下のリンクバナーをクリックしてください。
  どうぞ、よろしくお願いいたします。
 
   ↓↓↓↓↓

コーヒーランキング

 

今日も 最後までお読みくださり

誠に ありがとうございます。


山口珈琲店

プレミアム珈琲焙煎士 山口耕一

 

山口珈琲店のホームページは、

こちらです。

http://www.yamaguchicoffee.com/  

 

 

 

※本日の、おまけ

 

わずか数円の差で、
かなり美味しく淹れられるの巻き


毎日、美味しい珈琲を飲みたいと
思っている人は多いです。


ところが、
毎日使うものだからこそペーパーは
安い方が良いと考える人も多いです。

 


で、これですね。
実際に単価割りしてみると。。。

 


仮に、


・50枚入り、100円の場合だと
一枚当たり 2円


・40枚入り、200円の場合
一枚当たり 5円


これだと倍以上価格に差が出ます。

 


つまり、同じ費用だと2倍以上も
多く使えるから


50枚入り、100円の方が良いという
考えが成立します。


それでも、もちろんイイのです。

 


ただ… 2円と 5円、その差 3円


一回ドリップするのに 3円あれば
そちらの方が、美味しく入る
美味しく 淹れられるとしたら。。。


あなたは、どちらを選びますか?
という判断をすることになります。

 

 

 


本当に味に差が出るのか?と
問われると、私はこう答えます。

はい。 はっきり差は出ます。


けれども、実際にそうなのか?
という確証を得るためには…


あなた自身で試す必要があります。


その差 3円の検証。
ぜひ、楽しんでくださいませ。