テーマ

プレミアム珈琲焙煎士 よもやま話

 

大阪の「知らん」6段活用知ってる?

 

 

コーヒー大好きで、

大阪のお笑い 大好きな皆さま方

こんにちは。

 

共通語でセミナーを開催していても

( しているつもりに なっていても )

どうやら 関西弁になっているらしい

 

けっこう無自覚な…(微笑)

プレミアム珈琲焙煎士 山口耕一です。

 

 

 

 

もしあなたが 大阪の人と話す時、

「自分なぁ~」 と言われたら…

 

それは、聞いている あなたのこと。

 

自分と言ってるのに相手を指すという

他所の人には難解な大阪の日常会話。

 

 

そんな いわゆる関西弁の中にあり

関東の人も使い始めている言い回しに

「知らんけど…」 があります。

 

さんざん色々と まるで見てきたような

話をした後で、 「知らんけど…」 で

締めくくる 独特の言い回しがウケる

 

あの 「知らんけど…」 は。。。。 (微笑)

 

じつは、関西弁の中に存在する

主な 「知らん」 6段活用の

一部に過ぎません。(そんな大層な…)

 

 

そこで、今回、

大阪生まれの大阪育ちである、わたくし

 

プレミアム珈琲焙煎士 山口耕一が、

主な 「知らん」 6段活用をお教えします。

 

 

 

 

これで、あなたも関西弁マスターに

近づけますよ~

( ホンマかいな、知らんけど… )

 

 

1.「知らん」

   本当に知らない。

 

2.「知らんわ~」

   私も知らない

 

3.「知らんし」

   どっちでもいい、どうでもいい

 

4.「知らんねん」

   知らなくて申し訳ない

 

5.「知らんがな」

   関係ない、興味ない

 

6.「知らんけど」

   確信はない、責任は持てない

 

 

これらの意味合いには、この他にも

微妙なニュアンス違いがあります。

 

あとは、大阪の人と話す経験を元に

身体で覚えてくださいませ。

( なんか 英会話みたい、、、 (^_^;) )

 

ありがとうございました。

 

 

 

★このブログは
  人気ブログランキングに登録しています。

 
  これからも コーヒーにまつわる

  美味しく 楽しく 興味深い お話を  
  語ってまいります。
  記事更新の励みにもなりますゆえ
  どうか、ぜひ

  下のリンクバナーをクリックしてください。
  どうぞ、よろしくお願いいたします。
 
   ↓↓↓↓↓

コーヒーランキング

 

今日も 最後までお読みくださり

誠に ありがとうございます。


山口珈琲店

プレミアム珈琲焙煎士 山口耕一

 

山口珈琲店のホームページは、

こちらです。

http://www.yamaguchicoffee.com/  

 

 

 

※本日の、おまけ

 

この冬 最高に頼れる
足下の強い味方の巻き


私が寒がりだとご存じな
心優しきお客さまから


こんなのありますよ~と、
あったかソックスの
情報が舞い込みました。


その名も、
まるでこたつソックス!


もともと冷え性の女性向けに
開発されたモノらしい。


それを 今度は、男性向けに
メンズとして販売開始された
とのこと。

 


すぐにあちこち探しましたが
まだ大阪の店頭にありません
でした。


ネット通販で購入しようか?
と思っていた所に。。。。


情報元の関東エリアの女性から、
なんと!現物が届きました。

( プレゼントしてくださいました )

 

 

 

あぁ~ なんてお優しいお方。


わたくし
このソックスを履いて~


この厳しい冬の珈琲焙煎を
乗り切る所存です。