テーマ

美味しい珈琲を飲むには

 

慎ましくも、ド派手に行くぜ、キリマンジャロ。

 

 

緊急事態宣言は、このあとどうなるのか?

ワクチン接種は、どんな感じで進むのか?

何かと悩ましい日々ですが…

 

皆さま どうか、

とびきり美味しい珈琲など 召し上がって

元気だして くださいませ。

 

こんにちは。

プレミアム珈琲焙煎士 山口耕一です。

 

 

 

日々の山口珈琲店には、特別派手さはなく

毎日、コツコツ粛々と 珈琲焙煎をおこない

 

今できる 最高の珈琲をお届けすることに

ひたすら全力を注いでいます。

 

ですが、

珈琲豆の中には、もうその存在そのものが

 

光り輝く オーラを放つような 派手な豆も

ございます。

 

 

 

※美味しそうな実がなっています。ね。

  これが、コーヒーの木になるコーヒーの実です。

 

 

 

※実の中に、

  向かい合わせの豆が一対入っています。

 

 

 

※精製すると、こうなります。

 

 

 

※焙煎すると、こうなります。

 

 

 

※そうして、ようやく飲める珈琲豆と

  なるわけです。

 

 

 

さて、山口珈琲店が、3月にリリースしている

旬のストレート銘柄に タンザニアという

豆があります。

 

これは、

皆さま よくご存じの キリマンジャロ

という豆です。

 

キリマンジャロとは、アフリカにある

キリマンジャロ山の農園で収穫された

豆なのですが、

 

本来の名前(名称)は、生産国名である

タンザニアと言います。

 

キリマンジャロという名前は、いわば

ペットネーム(愛称)です。

 

なので、珈琲豆を買いに行った際、

キリマンジャロと言わず。。。。

 

タンザニアありますか? と聞くと

『通』 と思われます。 ( 微笑 )

 

 

 

で、この豆、派手です!

見た目も味わいも 華やかな部類です。

 

( 高級で 上質な素性のモノに限る )

( 安すぎる豆は、刺激がキツいです )

 

 

華やかで、派手で、パワフルで

切れ味のある後口をもっています。

 

しかも、今回、私が仕入れたタンザニアは

その素性に、

ある特別な ストーリーを秘めています。

 

どんな物語が背景に存在するのか?は、

私と、お客さまとの秘密です。( 微笑 )

 

 

 

 

※この画像は、本文とは、関係ございません。

  派手つながりで、うれしくて掲載しました。

  お許しください。

 

 

とにもかくにも、

山口珈琲店の お客さま方には。。。。

 

華やかで、派手で、パワフルな味わいをもつ

タンザニアの 特級キリマンジャロを

 

お届けいたします。

お楽しみになさってくださいませ。

 

珈琲焙煎士 山口、慎ましくも

ド派手にキリマンジャロを焙煎します。

 

ありがとうございました。

 

 

 

★このブログは
  人気ブログランキングに登録しています。

 
  これからも コーヒーにまつわる

  美味しく 楽しく 興味深い お話を  
  語ってまいります。
  記事更新の励みにもなりますゆえ
  どうか、ぜひ

  下のリンクバナーをクリックしてください。
  どうぞ、よろしくお願いいたします。
 
   ↓↓↓↓↓

コーヒーランキング

 

今日も 最後までお読みくださり

誠に ありがとうございます。


山口珈琲店

プレミアム珈琲焙煎士 山口耕一

 

山口珈琲店のホームページは、

こちらです。

http://www.yamaguchicoffee.com/  

 

 

※本日の、おまけ記事

 

サーキット走行会にエントリーしたよ

の巻き

 

昨年の5月は、コロナの影響で

サーキット走行会は、開催されず

とても残念でした。

 

今期も、状況次第では、わからない

ものの… 現時点では

 

5月の連休に、サーキット走行会が

開催される予定となりました。

 

山口、さっそく エントリーして

まいりました。 (^_^)/~

 

 

 

このバイク、

イタリアの至宝 ドゥカティで走ります。

 

 

 

こんな感じです。

見えませんが…

ヘルメットの中で笑っています。(笑)

 

 

 

前回は、60歳代の 先輩ライダーも

いらっしゃいました。

また参加されると 嬉しいなぁ~

再会を、強く 願います。

 

 

 

●エントリーしただけで…

もう この時点で、

うれしくて うれしくて しょうがない!

(わははは~)

 

5月の連休へ 向けて、今から

すべての予定を つぶさに検討し

 

珈琲焙煎に バイクの練習走行にと

思いを馳せる

わたくし なのであります。