テーマ

美味しい珈琲を飲むには

 

絶対にすべらない一杯がある安心感。

 

 

建国記念日と 今期のバレンタインデーは、

全国的にお休みとなります。

 

では、その間となった この金曜土曜

 

世の女性たちは、どのような動きを

なさるのでしょうか?

 

例年 バレンタインデーの時期…

( 誰もくれないから、、、、 )

 

チョコレートは、自分で買う派の

プレミアム珈琲焙煎士 山口耕一です。

 

 

 

さて、珈琲の香りや 味わいについて、

自分自身では、感じつつ楽しめるものの

 

いざ、それを表現しようとすると…

なかなか難しいと思われるお方は多いです。

 

今回は、山口珈琲の香りや 味わいについて

とても端的に簡潔に お伝えくださる女性から

このようなご感想を頂戴いたしました。

 

 

 

●埼玉県さいたま市 カオリさま 女性 40代

 

・香ばしい甘い癒される香り。

 弱さとは違う優しさ。

 

・雑味なく 豆の味がストレートに

 感じられる。

 

・後味が良い。透明感がある。

 

・濃く淹れてもきつくない。

 珈琲の輪郭がくっきりする。

 

・ギューっと味わいたくなりました。

 

・苦味から甘みを感じることで、

 複雑で深みのある味わいになっている。

 

・冷めた方が特徴がわかりやすくなる。

 

・常備しておきたいくらい好きな豆

 

 

今までコーヒーには、同じ店の豆でも

好みのモノ 苦手なモノがありました。

 

しかし、山口珈琲店から送って戴いた

豆の中に苦手なモノはありませんでした。

 

しっかりとした香り、味わいがありながら

後味はスッキリとしている。

 

「 まさに、

  理想のコーヒーと出会えました。」

 

コーヒーは、出かける前には気付け薬の

ような感じで、

帰宅後には癒しを求めて飲みます。

 

「 絶対にスベらない一杯がある安心感 」

をありがとうございます。

 

 

 

[ 山口珈琲 すべての豆に共通すること ]

カオリさま ありがとうございました。

 

プレミアム珈琲焙煎士の わたくしが、

焙煎するたびに 心がけていることには

共通しているものがあります。

 

それは、山口珈琲を お飲みくださっている

お方々が、

 

ひとときの やすらぎを感じながら

珈琲を楽しまれている。。。。

 

そんな光景を 珈琲焙煎の度、想い描きつつ、

精魂込めて 焙煎することです。

 

プレミアム珈琲焙煎士 山口は、

『 お客様の 心のやすらぎ 』 の

お役に立てられるように

 

これからも日々、地道に 美味しい珈琲作りに

情熱を注いでまいります。

ありがとうございました。

 

 

 

★このブログは
  人気ブログランキングに登録しています。

 
  これからも コーヒーにまつわる

  美味しく 楽しく 興味深い お話を  
  語ってまいります。
  記事更新の励みにもなりますゆえ
  どうか、ぜひ

  下のリンクバナーをクリックしてください。
  どうぞ、よろしくお願いいたします。
 
   ↓↓↓↓↓

コーヒーランキング

 

今日も 最後までお読みくださり

誠に ありがとうございます。


山口珈琲店

プレミアム珈琲焙煎士 山口耕一

 

山口珈琲店のホームページは、

こちらです。

http://www.yamaguchicoffee.com/  

 

 

※本日の、おまけ記事

 

ちらし寿司とコーヒーの木の巻き

 

いつも深夜に行っている珈琲焙煎。

お夜食を楽しみに 頑張っています!

 

やれラーメンだ

げそ天だと、言っておりますが(微笑)

 

ときには、コンパクトに

美食に舌鼓を打つ日もございます。

 

今回は、私の暮らす堺市にあり

(私個人の思いとしては…)

 

あの『いかりスーパー』に匹敵するほどの

美味しい食材を有しつつも、

 

反面庶民派でリーズナブルな価格展開を

やり続けて、

 

地元で絶大な 人気と信用を得ている

日の出屋さんで買ってきた ちらし寿司。

 

 

大きさは、コンパクトながら。。。。

各種のネタや具材に抜かりはなく、

まことに美味です。

玉手箱というネーミングも振るっています。
 
少量かな? と思いつつ食べていると、
気づくと お腹は程よく満足します。
あぁ~ おいしかった!ごちそうさまでした。
 
 
おっ! お得意さまからメールです。
なにやら、とあるショップで

小さな鉢植えが貰えることになり、

 

10種類ある中で、

つやつやな葉っぱの子を連れて

帰ってきたのですが、

コーヒーの木だったんです。

(昨日判明しました) とのこと。

 

 

これ、上手に育つと

白い花が咲き 赤い実がなります。

 

実の中に、向かい合わせになった

一対の種子が入っています。

それが、コーヒーの生豆です。

 

何粒、収穫できるか?

わかりませんが…

 

生豆が穫れたらフライパンで煎ると

コーヒー豆として飲むことも可能です。

今から後日談が楽しみな山口です。