テーマ

プレミアム珈琲焙煎士 よもやま話



追熟マダムの美味しい裏技。




コーヒーも 大好きだけど。。。。

美味しい果物も 大好きなの!!


と、お思いの 皆さま方

こんにちは。


美味しいコーヒーの味わい作りに

日夜、注力している


プレミアム珈琲焙煎士 山口耕一です。




今は、珠玉のプレミアム珈琲を作る

プレミアム珈琲焙煎士として


日々、活動しておりますが…

わたくし


生家が、生鮮食料品店を営んで

おりましたので、




幼い頃から、野菜、果物、肉、魚等々

新鮮な食材に囲まれ


また、お料理上手な母に愛され

育ちました関係から。。。。


子どもの頃には、いわゆる舌の肥えた


少なからず生意気な、食通を気取った

グルメ少年でございました。


( お母さん、ありがとう~!! )




中略




さて、 メロンや キウイフルーツ、

西洋梨などを買ってきて


その日に食べようと思ったら、

硬くて おいしくなかった、、、、


という経験はありませんか?




実は、これらのフルーツは

収穫時には完熟しておらず、


収穫後に一定期間 貯蔵することで

成熟します。


このように収穫後に完熟させることを

追熟( ついじゅく ) といいます。




山口珈琲店の大切なお客さまである、

素敵を絵に描いたような マダムから


とっても美味しい

ラララ、ラ・フランスを頂戴しました。






【 マダムより 】


山形に旅行に行っていました。


山形からラ・フランスをお送りしました。

入荷したばかりのものだそうです。


しばらく置いて、

お尻を触って少し柔らかくなって


甘い香りがし始めたら食べ頃だそうですよ。


決して ラ・フランス以外のお尻は

触りませんよう(笑)




ラ・フランスは私の好物でもあるのですが、


もし少し早めに剥いてしまい、

身がガリガリしていたら


果汁100%の オレンジジュースで

20分くらい煮込んで、


それを冷蔵庫で冷やすと、

めちゃくちゃ美味しいデザートになります。




グルメな山口さんは、

ご存知かもしれないですが、


ラ・フランスを失敗して剥いても

美味しく食べる裏技でした。


山口さん、スタッフの皆様、ご家族の皆様、

ともにお元気で。




【 山口より 】


ラ・フランス以外のお尻は、

なるべく 触らないようにします。


( 後日、マダムに爆笑された返信。笑 )



過日、まさに 食べ頃となり


美味しい 美味しい おいしすぎる~!!と

一同、絶賛の嵐です。


本当に 美味しいものは、

人を笑顔にし 幸せにしてくれますね。


たいへん結構な お品を頂戴し

本当にありがとうございました。





この記事を お読みくださっている

皆さまも


ぜひ、美味しい果物や

美味しい珈琲などを 召し上がって


今日も 幸せな気持ちで

お過ごしくださいませ。


ありがとうございました。




★このブログは
  人気ブログランキングに登録しています。


  これからも コーヒーにまつわる

  美味しく 楽しく 興味深い お話を  
  語ってまいります。



  記事更新の励みにもなりますゆえ
  どうか、ぜひ

  下のリンクバナーをクリックしてください。
  どうぞ、よろしくお願いいたします。

   ↓↓↓↓↓

コーヒーランキング


 

今日も 最後までお読みくださり

誠に ありがとうございます。



山口珈琲店

プレミアム珈琲焙煎士 山口耕一



山口珈琲店のホームページは、

こちらです。


http://www.yamaguchicoffee.com/






※本日の、おまけ記事
  2件 ございます。



未熟なら、完熟させよう
ラ・フランスの巻き


完熟前の果物を購入したら、
家で 追熟させましょう。

やり方は、
常温で数日置いておくだけです。

ただ、室内の温度が
高すぎたり低すぎると

上手くいかないこともあります。



基本的には、
温度は15度から20度くらいで

風通しがよく
直射日光の当たらない場所が
よいとされます。



熟すとほとんどのフルーツは
香りが強くなり、

果肉に弾力が出てきます。

完熟前に冷蔵庫に入れると
追熟が進みません。



もし長く保存したい場合は
冷蔵庫の野菜室に
いったん入れておき、

食べる数日前に
常温で保存するとよいでしょう。





※画像、お借りいたしました。

  関係各所の皆さま方 いつもありがとうございます。



待てなくて、
早く 追熟させたい場合は、

りんごや 熟したバナナなどと
一緒に

ビニール袋に
入れておくとよいでしょう。

りんごや バナナが発する
エチレンガスで

追熟を 促すことができます。




プレミアム珈琲セミナーへ向けて
の巻き


2週間後に控えた
プレミアム珈琲セミナーに向けて

髪を切り さっぱりした山口です。





今回、
関西での開催にも かかわらず、

2年ぶりに開催する
プレミアム珈琲セミナーの
話を聞きつけて。。。。

茨城県や 神奈川県からも
ご参加くださるお方もいらっしゃいます。

( 本当に ありがとうございます。 )



美味しいコーヒー豆のもつ味わいを
存分に味わい尽くせるような、

プレミアム珈琲焙煎士ならではの

珈琲抽出の方法を
お教えしようと思います。

メジャーなメーカーのセミナーでも
教えていない秘伝を伝授いたします。

ご参加くださる皆さま
どうぞ、お楽しみになさってください。



行ってみたい、参加したいと思われる
皆さま方は、

以下の関連記事をご参考の上
どうか、奮って お申込みくださいませ。







あなたが、珈琲の知識や技術について
仮に、まったく 知らなくても、

一度 受講すれば…
老舗珈琲店のマスターに匹敵するほどの

美味しいコーヒーを淹れられるように
なってしまいます。 ( 本当です。微笑 )


●それは、“珈琲を最高レベルで楽しむ方法”。

●正式告知、プレミアム珈琲セミナー。