テーマ
小さいカフェを成功させる方法
お客さまを惹きつけるキラーメニューとは?
最近 読者さまになってくださったお方から
メッセージを頂戴しました。
ブログの
小さなカフェを成功させる方法の内容
素晴らしいと思いました。
私もまだ起業して半年程度です。
山口様のお考えを参考にさせてください。
と書かれていました。
まぁ なんとありがたいお言葉なんでしょう。
そんな風に言って戴けると
そのテーマの記事 書かなくちゃと
つい思ってしまうのが人情です。
さて、人気があるお店には
たいていの場合
キラーメニューというものが
存在します。
これは、
そのメニューを目当てにお客さまが
来店される
その店に行ったら
必ず頼みたくなる
いわゆる
『 外せないメニュー 』のことです。
もしも、
他のメニューがそれほどでもない
といった場合であっても
たった1つの、
光り輝く キラーメニューがあれば
そのお店は長きにわたり
繁盛していきます。
飲食業の場合ですと
『 名物 』
『 こだわりの逸品 』
メディアに取り上げられて有名になった
『 老舗の定番 』
といわれるものが
キラーメニューと呼べます。
ですが、これは、なにも
飲食業の
専売特許ではありません。
対面販売のお商売にも
コンサルティングやカウンセリングなどの
相談業務全般にも
キラーメニューは存在します。
それは、
特別な商品であったり
特別なサービスまたは
特別な能力をベースにしたもの
であったりします。
あなたのお仕事には
人を惹きつけるようなキラーメニューが
あるでしょうか?
あぁ… ウチには、
そんなキラーメニューは
無いなぁ~
などと
思う必要は まったくありません。
なぜなら、、、、
じつは、あなた自身が
あなたのお仕事においての
キラーメニューに なり得るからです。
物や お金に 反応される
お客さまもいれば
人や 気持ちに 反応される
お客さまも いらっしゃいます。
お客さまの気持ち(心)に
寄り添える
そんな仕事ができるお方は
その人そのものがキラーメニューとなり
たとえ、なんの仕事を
されていたとしても
しだいにファンが付いてゆくものだと
私は考えています。
( 事実、そうなっています )
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私は、仕事柄…
流行るお店作りのご相談を承って
仕事としてアドバイスさせて戴いています。
お店のオーナーさんは、夢 多き
お方が多いです。
ご自分のイメージの世界で
あれもやって こんな風にやって
それで、お客さまには
このように楽しんでいただいて。。。。
オーナーさんが 夢を語れないお店は
つまらないです。
だから、どんどん 夢を膨らませれば
良いと私は考えます。
ですが、
「 お商売として 成り立ちますか? 」
の質問に対して
すでに計算されたプランを即答できない
お方が多いのも 事実です。
夢を 夢のまま 終わらせないために…
ちょっと シビアに
電卓を、叩きたおして みてください。
キラーメニューも じつは、
電卓を、叩きたおした先に存在します。
本日も 最後までお読みくださいまして
ありがとうございます。
山口珈琲店
プレミアム珈琲焙煎士 山口耕一
山口珈琲店のホームページは、
こちらです。
http://www.yamaguchicoffee.com/