テーマ

美味しい珈琲を飲むには




美味しいアイスコーヒー 【 答え 】





「 私は夏でも ホットコーヒーです 」


「 暑いときこそ、 ホットですね 」


とおっしゃる お方

けっこう いらっしゃいます。






熱いコーヒーのもつ

( 温かいコーヒーのもつ )


ふぁ~っと 立ちのぼる香りや


お口全体に広がる香味が


お好きなんだと思います。


( 私も好きです )

( 美味しいですよね )




私自身は、年中


熱いコーヒーも

冷ました(常温)コーヒーも


飲んでいますし


夏は、氷を入れた

冷たいアイスコーヒーも飲みます。




まぁ、これは 仕事柄というか、、、、


お客さまが どのようなスタイルで

コーヒーを味わって おられるか?


を、想定したテイスティングなので

いつものこと と言えます。



関連記事


珈琲一日40杯飲む(理由)

http://ameblo.jp/kingblend/entry-11802344739.html





むしむしする この季節


清涼感あふれるアイスコーヒーを

たっぷり 味わって


心ゆくまで のどを潤し

コーヒーを楽しみたい


と思われる

お方も多いことでしょう。





今回のタイトルは


美味しいアイスコーヒー 【 答え 】

と書きました。




これの設問は、、、、


おいしいアイスコーヒーを

楽しむための


最も簡単な方法とは?




【 答え 】

さめても美味しいコーヒーを探す

です。




何度か このブログでも

ご紹介しました。


本当に美味しいコーヒーとは

さめても 美味しいコーヒーのことです。




さめたら 美味しくないコーヒーは…


じつは、もともと そんな味なのです。




人の味覚は

熱いと わかりにくく なります。


「 酒は、人肌の燗で飲め 」 と

よく 言われるのは


その方が

おいしさが よくわかるからです。




コーヒーにも 同じことが言えます。


すこし冷めた( ぬるめの )コーヒーや

完全に冷めたコーヒーを飲んでみて


「 あっ おいしいなっ 」 と

思えたら


それは、間違いなく

本当に美味しいコーヒーです。




そのコーヒーを冷蔵庫で冷やすか

氷を入れるなどして


冷たくして味わうと


そりゃ~もう~

バツグンに美味しい


アイスコーヒーを楽しむことができます。



‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥


このブログは、人気ブログランキングに

登録しています。


これからもコーヒーにまつわる興味深い

情報を ご提供いたします。


また、記事更新の励みにもなります。


ぜひ、

下のリンクバナーをクリックしてください。

 ↓↓↓

コーヒー ブログランキングへ


どうぞ、よろしくお願いいたします。


‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥



大阪 ( 関西圏 )では、

かつて。。。。


( 私が若い頃です 笑 )



アイスコーヒーのことを

冷コー( れぇーこー )


と呼ぶのが、一般的でした。


これは「 冷コーヒー 」 の略ですね。




それより前は、 「 コールコーヒー 」

( cold coffee からきています )


と、よく 言われていました。




英語では、 本来 「 Iced Coffee 」 なの

かも知れませんが…


この映画の中では、「 cold coffee 」 として

登場しています。



参考サイト


「 ローマの休日 」 オープンカフェで

アイスコーヒーを注文するシーン

http://www.aswanpro.com/Rome_18.html





本日も 最後までお読みくださいまして

ありがとうございます。



山口珈琲店

プレミアム珈琲焙煎士 山口耕一



山口珈琲店のホームページは、

こちらです。


http://www.yamaguchicoffee.com/