1月に入って3週目に入り、ようやく我が愛馬たちも動き始めます。と言っても、週末のJRAではなく地方転厩で迎える初戦としてヴィルナタールが名古屋競馬で再スタートとなります。
いよいよ2026年(🎠午年)のスタートです。

ヴィルナタール(牝4)名古屋 角田厩舎

平地未勝利 5戦 0-1-0-4

地方 0戦 0-0-0-0

《 名古屋 角田厩舎在厩》

いよいよ、地方からの逆襲⁉️がスタートしますw

12日に名古屋競馬場のダートコースで追いきりました(51.5-38.4-12.3秒)。今週末の競馬に向けて4ハロンから終い一杯に追いました。左にモタれるところがありましたが、反応自体は徐々に良くなっている感じ。歩様には出ていないものの、右前がややソエ気味なのでしっかりケアしてレースに挑むようです。名古屋転厩初戦として16日の雉始(きじはじめ)賞C12組・ダ1,500mに加藤聡一騎手で出走予定。
昨年の名古屋リーディングトレーナーに騎手リーディング3位の加藤(聡)騎手ってことはもちろん上位人気で首位争いを期待しますよね…。地方競馬でもいいので昨年からの連敗を止めて流れを変えたいネ…🙏

3連休最終日。世間は休みで楽しい1日を過ごした方が多かったのでしょうが、ワタシは仕事に励んでおりました。

そんなワタシと同様にJRAという職場で今日結果を残して頑張ったおじさんがいたようで…。
まずJRA現役最年長ジョッキーの柴田善臣騎手が8番人気馬で2026年初勝利。これで自身が持つJRA最年長勝利記録を59歳5ケ月13日に更新。またデビューした85年から42年連続JRA勝利となりました。
今年、年男で還暦を迎えますが、乗鞍減ってもまだまだヤれそうですね…。

同じく中山のメインでは横山典弘騎手騎乗のカピリナが接戦を制してこちらも今季初勝利。昨夏の函館スプリントSを勝っている実力馬がマイルでも結果を出してことで目標とするヴィクトリアマイルに向けて可能性が拡がりましたね…。

そして、京都のメイン淀短距離Sでは武豊騎手が1番人気ヤブサメで豪快な差しきり勝ちで今季4勝目。
JRAの歴史を築き、時代を彩った3名のオジサン…いや、レジェンド騎手が各地で大活躍でした。当たり前のように勝利を重ねていた面々なんで数字は寂しくなりましたが、まだまだ若手に負けず頑張ってもらいたいですよね…。
結果も残さずプロ⚽️選手として生き延びようとしているキングもいますが、この3名はまだまだ結果出しているだけに頑張れ…✊

2026年が始まって早々に3連休ですが、ワタシは昨日が当番日で、明日は通常出勤のため今日が唯一の休日でした。
昨日は仕事をしたのちに夜の「STARDOM」後楽園大会に…。
実は、女子プロ観戦って始めてなんですよね。先日のドームでの上谷沙弥と朱里の戦いを観てこの日の初観戦を決めました。
そんな初観戦の最初のカードにふわちゃんが登場。試合を観ていたらプロレスに真摯に取り組んでいる様子わかりますね…。
ドームにも出ていた2冠の朱里は8人タッグに出場。試合後、鹿島沙希の引退表明には会場のファンも唖然…😵
人気のスターライトキッドや
なつぽいも
華やかで男のプロレスとは違った面白さを感じてきました。

そして今日は、特に予定を入れてませんでしたが、関東は最大瞬間風速が25㍍以上を観測するなど強い風が吹き荒れてました。
おかげで外出意欲はゼロに…😖⤵️
関東各地では山火事が発生するなどクマ騒動に続いては自然の前に翻弄され続けてますね…。
愛馬の出走のない今週末は馬券も買わず静かにしてましたが、今日のフェアリーSは今日の強風に優るとも劣らない大荒れっぷり…‼️
3連単87万超だって…w
直近10年で一度も一番人気が勝ってない荒れるレースとはいえ…。
100円が879,080円か…。良い🧧お年玉だよね…。買わなきゃ当たらんが、カスリもしないでしょw 当たった人が羨ましい…。

明日は高校サッカー日本一が決まります。
サッカー界の2025年はナント言っても「茨城県」
J1:鹿島アントラーズ
J2:水戸ホーリーホック
大学:筑波大学 (リーグ、インカレ2冠)
ユース:鹿島ユース(クラブ、リーグ、プレミア3冠)
残すは高校。
明日の鹿島学園が制すると日本サッカー界を茨城勢が席巻することに…。
チケットは完売のようです。