蒜山のドライブグルメ。 | 新・ほぼ日刊、王様日記

新・ほぼ日刊、王様日記

鳥取県中部を中心にした食べ歩き、
ガイナーレ、鳥取だらずプロレスなど。
その他諸々、いろいろ書いていきます。

この日は蒜山へドライブ。

あまり天気がいいわけでもないし、

本当にぐるりと回ってきただけ。

 

 

ごはんどうしようかなって思ってたとこに、

トイレに寄った「道の駅 蒜山高原」で、

敷地内にある蒜山ヒルズさんの屋台を出されてました。

 

 

 

ラーメン、大山どりの骨付き、やまめ、スペアリブ。

 

その中でも気になったのは

蒜山ジャージー牛乳と大山どりのコラボした、

ここでしか食べられない「ひるず屋ラーメン」。

 

 

 

牛乳を使ったラーメンと言えば倉吉でも

扇雀さんが鳥取牛乳麺を出されており、

鳥取のご当地牛乳の白バラ牛乳使用。

このラーメンが個人的にはかなりヒットしていて、

寒くなるこの季節食べたくなってきたところでした。

 

 

 

白バラ牛乳は乳脂肪分が3.5なのに対し、

蒜山ジャージー牛乳は4.2とかなり濃いめなので、

どれくらい濃いのかなとかなり楽しみに注文!

 

トッピングはひるぜん野菜と大山どりの蒸し鶏。

鶏油の香りのいい濃厚な牛乳スープ。

 

ジャージー牛乳が白バラと比べたらかなり濃く、

麺がとってもよく絡んでイイ感じなんですが、

湯でほぐすだけの”ゆで麺”だったのが、

道の駅で、さらに屋台なので、

提供スピードの面で仕方ないところかな。

 

見た目のだけじゃなく、

余計に”これはスープパスタだ”と、

感じてしまわれる方が多いかも。

 

 

大山どりの蒸し鶏がたっぷりでたまらんです。


 

蒜山ヒルズ内の食事処だけでも生麺で食べてみたいな。

 

 

 

 

食後のデザートにはキムラヤさんのコッペパン。

 

 

たくあんサラダロールは滋賀県にもありそうな・・・w

ふかふかコッペとポリポリたくあんの食感の違いが楽しい。

 

 

ザーサイサラダロールは醤油漬けをマヨ和え。

たっぷり入っててザーサイ好きには嬉しすぎる!

 

 

高菜サラダロールは柚子胡椒マヨ。

辛子高菜を想像していたので意外性のあるサッパリ感。

 

 

 

チョコレートは割愛。笑