この日は金曜日でしたが、
仕事終わりにラーメン食べに米子でも行こうかと
相方氏に相談すると快諾して頂けたので、
米子の弓ヶ浜のほうに開店された『伯耆家』さんへ。
土日のお昼等は行列も出来ているそうなので、
行くなら平日の夕方だなと狙っていましたが作戦成功。
18時ごろに倉吉を出て、19時15分に現着。
すっかり日も長くなってまだまだ明るいです。
お店の前にも少し車が停めれますが、
少し離れたところにも駐車場があります。
歩く間にお店から漂ってくる豚骨スープの匂いを嗅ぎながら
幟の立った道を歩く間のワクワクする感じがたまらない。
以前こちらの場所は久留米ラーメンの彩龍一番さんがあり、
泡立ったクリーミーな豚骨ラーメンが印象に残っています。
相方氏は焼き飯がとってもお気に入りでした。
倉吉からはなかなか行くことが出来ず、
最終日もスープ切れで早じまいされていて、
すごくもにゅっとした気持ちになったのを覚えています。
ラーメンは麺の固さ、スープの濃さ、油の量が選べますし、
家系ラーメンの相棒といえばライスなので、
伯耆家さんのラーメンで食べるライスの食べ方も記載されています。
公式Twitterを拝見しているとオススメは味濃いめの油多めだそうですが、
『伯耆家』さんのラーメンは一般的な家系ラーメンよりも
麺は固め、味も濃いめに作られているようなので、
初訪問という事でまずはすべて普通でお願いしました。
ちなみに特製ではなく普通の「ラーメン」のチョイス。
メニューに載ってない無料トッピングのネギだくはちゃっかりw
いやー、ネギ大好きですからねぇ。
ネギにもラーメンタレが絡んでるのか、
これだけでおつまみになりそうです。
スープに浸した焼き海苔でネギ包むのも◎!
香りのイイしっとりチャーシューで巻いても良かった。
確かに以前食べた他の家系ラーメンよりも
スープ濃いですし、麺もあいっかり固めですが、
トロっとしたスープにしっかり絡んでくるので、
噛み応えのある太麺と濃厚なスープの香りで食べ応え抜群。
麺を平らげた後にスープをすくってもすくっても
ネギだくのネギが出てくる。どんだけ入っとったんだろう(笑)
スープの温度で火の入ったネギは食べ始めよりも甘く感じられ、
濃厚なスープとより絡んで、めちゃくちゃ美味しかった!