『四季』のチャンポンがすっげぇ! | 新・ほぼ日刊、王様日記

新・ほぼ日刊、王様日記

鳥取県中部を中心にした食べ歩き、
ガイナーレ、鳥取だらずプロレスなど。
その他諸々、いろいろ書いていきます。

お盆当たりずーっとチャンポンが食べたくて、

うずうずしてて食べに行こうと思ったら、

近くのチャンポンの名店がお休みだったりして、

そこから数日我慢に我慢を重ねていました。

 

 

 

この鳥取県で供される”チャンポン”といえば、

白いスープに野菜たっぷりのようなチャンポンではなく、

野菜たっぷりでとろみのあるチャンポンが、

俗にいう”山陰チャンポン”なのだ。

豚骨ベースじゃなく牛骨が多いのも特徴。

 

 

 

この日訪れたのは、ずっと行きたかったお店。、

お盆明けの土曜にレッツゴーなのだ。

 

蒜山の山を越えて鳥取西部の根雨へ遠征。

西部のチャンポンをけん引する『四季』さんへ!

 

僕の車のエンジントラブルがあり、

一度倉吉へ戻って相方号で仕切り直し無事到着。

 

柱に隠れた相方氏のお気楽な1枚はランチ終了後の平和な1枚。

 

 

「四季の味」と書かれたお品書きにはチャンポンやラーメンが中心。

丼ものや定食もあります。唐揚げも人気とのコトですよ!

 

 

14時前の閉店間際なのに、お客さんがくるくる。すごい。

13時40分くらいに入店し、お座敷の相席で座れましたが、

5分後にはちゃんぽん終了でお店に入れない方多々でした。

カウンターに座敷とお店も広いけど、お客さんの足が途切れない。

エンジントラブルのお陰で並ばず食べれたと思うとラッキーだったのかも。

 

 

ブログやSNS等で見てきた、あのチャンポンがようやく手元に!

まず見た目がすごい。丼がデカすぎるw

想像以上のボリュームが襲ってくるけど、

実際食べてみると野菜たっぷりでスープもやさしい。

 

ベースは食べ慣れた牛骨スープだな。嬉しい。

この玉子の火入れ加減が凄いな。ふわふわ。

 

 

少しとろみのあるスープにぷりぷりの麺がよく合います。

 

 

 

初めて食べたのに”これだな”って思えちゃう不思議。

 

 

 

癖になるとお馴染みの白味噌チャンポンは、

天かす、きくらげ、枝豆、ひき肉とさらに具が増える!

ちゃんぽんの具材からさらに増えるという罪深き具材の多さ。

 

 

なんやて!?ワンタンまで入っとるやないか!

スッキリとしたちゃんぽんに比べて、濃く深くてまろやか。

冬に食べるならこっちじゃないかなーと思います。

 

 

 

にんにくや辛味噌といった味変アイテムも。

冬場にこれたっぷり入れて食うのも美味いんだろうなぁ。

 

 

 

 

 

 

 

カリカリで肉汁が溢れるアツアツの唐揚げ。

塩ちょっとつけたり、スープにドボンもイイと思います(*^^*)

 

 

 

 

スープも完飲。美味しい。礼儀。

 

 

さすがにお腹パンパンになりました!

 
 
気が付けば店内は自分達だけになってて、
夜の仕込みも始められてたので、
慌てるようにお店を後にしましたが、
ものすごい量の野菜が並んでました。
 
 
この日は座敷で食べましたが、
今度はカウンターで調理風景も見てみたいなと思いました。
 
 
 
これは良いちゃんぽんです。
 
 
 
丼の中にご飯の入ったライスチャンポンも
食べてみたいですが食べきれるかなぁw
 
 
 
せっかく根雨までやってきたのですが、
ガソリンがあまりないのでまっすぐ来た道を帰りました。
 
おかしいな、ちょっと小腹が空いてきたw
 
 
 

にほんブログ村 地域生活(街) 中国地方ブログ 倉吉情報へ
にほんブログ村

 にほんブログ村 地域生活(街) 中国地方ブログ 鳥取県情報へ
にほんブログ村

 にほんブログ村 その他ブログへ
にほんブログ村