貯金大事だと思った出来事 | アラフォー看護師の日々の暮らし

アラフォー看護師の日々の暮らし

仕事のことや趣味やイヌのことなど

今となっては貯金が趣味(人並み程度)のわたしですが、30才までは全く貯金ができませんでしたにっこり


高校3年間、バイトで月4.5万は稼いでいたのに
全く貯金せずバツレッド 貯金とゆう概念がない

下差し

准看護学校時代
わたしが准看学生時代は、職場の寮に住み込みながら、学校半分・仕事半分で学びながら実技も覚えるみたいな時代でした{emoji:char3/093.png.!!}
学校のお金は職場が払ってくれて、その代わり2年お礼奉公するという制度がありました予防接種
学生だけど9万くらい貰ってて、ボーナスも20万くらいはあったけど貯金せずバツレッド

下差し

准看護学校を卒業して2年准看護師としてお礼奉公
寮を出て一人暮らしを始めたのもありますが、遊ぶのに夢中で散財しまくり 
ただ高看へ進みたかったので、気持ち程度の貯金はしていました(入学金と教材代程度50万くらい)

下差し

その後高等看護学校へ(夜間)
1.2年目の平日は日中クリニックで働き、夜学校へ学校
土日はバイトとゆうスタイルをとっていました
(3年目には1日実習となり働けなくなるので、3年目の学費と生活のため)
遊んでる暇がなかったので、100万くらいは貯まった記憶がありますコインたち
これだけでは足りないので奨学金?80万くらい借ります

下差し

高看卒業後は病院に就職病院
急性期病棟に配属になり3年勤めます予防接種
ボーナス2回分で奨学金?の80万は返し終わったので、あとは自由にお金が使えます札束
ここでお金を貯めようと思えればよかったんですが…まだ20代だったし、夜勤すると夜勤ハイみたいになってあれもこれも買っちゃう無気力
途中で車も買っちゃったし車この時貯金していないので5年ローン組んでます

病院は3年で辞めようと最初から決めていて、やめた後に3年頑張ったし、少し休んでから働こう〜なんて思っていたら…
国保・年金・住民税・車ローン・車保険・医療保険などの支払いが必要となり、退職金がアットユウマニなくなりました{emoji:char3/102.png.もやもや}

下差し

すぐにお金がかつかつになったため、休む間もなく職場(病院は嫌だったのでクリニック)を探し働きます魂が抜ける
この時30歳。一人暮らしに飽きたため実家暮らしへ🏠


ここでようやく生きているだけでお金がかかることを知り、お金がないと休みたい時に休めないことを身に染みて感じます魂が抜ける


ちょっと遅かったかも知れませんが、30才でお金大事、貯金しようって思えたのでよかったです{emoji:char3/093.png.!!}



実家のイヌチワワ黒

廊下に出たのはいいが、戸を閉められ戻れなくなり悲しげな顔をしている