VOXY ワイパーブレード交換 80系 自分で簡単DIY!★ | ★KINGの森 いつまでも青春!★

★KINGの森 いつまでも青春!★

WONDERFUL LIFETIME, HAWAII
☆青春はいつまでたってもやめらんない☆

キングのVOXY-HV 新車購入から1年半以上たち、

はじめてのワイパー交換。恥ずかしながら、おっくーな

KINGの森、いつかやろうやろうと今になってしまい…(><)

 

 

今回は、ワイパーブレードASSYではなく、

ワイパーラバーのみ交換します。(左右で2,000円位。)

 ⇒車割(20%OFF)で約1,500円でゲット。感謝

 

 

ここで、ちょいとお勉強。

 

ワイパーラバーはゴムで出来ています。そのため、

真夏の炎天下で高温に熱せられ、ぴったり窓にくっついている

ワイパーラバーは痛んだり破れたり、また酸化して劣化します。

(つまり、消耗品って事ですね。)


1年に1回の交換くらいが目安と言われてます。ですが、ワイパーが

作動した時にビビリ音がしたり、また雨天時のふき取り跡に線が

複数入ったら、それが交換タイミングかなと思います。

 

VOXYでもNOAH(ヴォクシーボクシー/ノア)でもやり方は同じ。

 

まずは、ワイパーブレードを立てます。そして、

ブレード真ん中にあるクリップをカチっと上げます。

 

 

矢印の方向へカチっと上げるだけ。簡単です。

 

 

その後、ワイパーブレードをワイパーアーム(U字の部分)から

外します。矢印の方向(下側)へズラすと、写真の様に

アームとブレードが切り離されます。

 

 

外れたワイパーブレード本体から、

ワイパーラバー(黒いゴム部)をスライドして外します。

 

ラバーはブレードの爪(6か所)にはまっているので、

ゆっくりと平行にスライドすれば外れます。

 

そして、ラバーを新しい物へ交換。

 

 

ブレードから古いブレード外すのは、こんな感じです。(簡単)

新しいのを取り付ける時はその逆に通していきます!

 

 

ポイントは、換えのラバー(黒いゴム)の左右に金属の棒をはさむ時に、

元通りラバー左右の溝に、弓なり状態で取り付ける作業。

 

元のラバーをブレードから外す前に写真を撮っておくと良いです。

 

 

あとは、ラバーの端っこの切り欠き部分が綺麗に合えばOK。

ここが、ラバーがブレードに固定される場所となります。

 

 

新しいラバーをブレードに装着できたら、あとは、

外す時と逆の手順で、ブラケット(U字)に装着するだけ。

 

ほんの10分ほどで完了!

 

 

とても簡単なので、やり方さえ分かっていれば、

誰でもワイパーブレード交換は出来ます。

 

愛車のメンテはとても楽しいです!

 

簡単な事から少しづつ、DIY気分で

ぜひ一度みなさんトライしてみて下さい!

 

 

*******************

DIY特集!
関連するブログ記事はこちら ⇩

★★ユーザー車検 VOXY 80系 HV 自分で簡単DIY!★★

★★くるまの名義変更 自分でやってみよう 簡単DIY!★★

★★VOXY HV 80 エスティマ純正ホイール 流用 GOOD STYLE!★★

★★VOXY HV 80 実際の燃費は!★

★★シエンタ プラグ交換で絶好調 簡単DIY!2016★

★ジョルノ 原チャリ バッテリー交換 簡単DIY!2016★

★ビルトインガスコンロ 自分で交換してみた 簡単DIY!★


*******************