ジョルノ 原チャリ バッテリー交換 簡単DIY!2016★ | ★KINGの森 いつまでも青春!★

★KINGの森 いつまでも青春!★

WONDERFUL LIFETIME, HAWAII
☆青春はいつまでたってもやめらんない☆

新車から約4年半乗り続けたKING通勤快速スクーピー。

この寒さでバッテリーがとうとうお亡くなりに・・・(汗)

もちろんDIYで交換します!

 

 

HONDA純正品番は、GSユアサの GTH4L-BS。

純正品や国産のバッテリーはスクーター用といえども、

かなりお高いため、互換品 "YTX4L-BS"をamazonで購入。

 

台湾YUASA 製で、品質的にも安心です。

なのにお値段は 2,000円強とな。超お買い得(^^)

そして、やっぱamazon便利ですね。

 

交換の手順、順をおって説明します。

 

今どきのスクーターのバッテリーは、足元の下に。

 

 

まずは、足元の黒いマットをめくると、、、

 

 

バッテリーBOXの上部の蓋が見えてきます。

 

 

固定している+ネジ1本をゆるめて蓋を外すと、

ここでバッテリーBOXが登場。

 

 

バッテリー本体を固定しているゴム製バンドをはずして、

 

 

+-端子をはずし、バッテリー本体を引きずり出します。

(言うまでもないですが、端子は -からはずしましょう。)

 

 

約4年半、開かずの間になっていたので、

-端子から塩(粉)ふいてました!ww

 

 

最後は、バッテリー本体をセットして固定ベルトを締め、

+-端子を締めこんで交換完了。

 

 

これで、無事 通勤快速スクーピーが復活。

ウィンカーも元気よく作動してます(^^)/

またこれから4年以上、うんと頑張ってくれる事でしょう!

 

 

*******************

関連するブログ記事はこちら

★VOXY HV 80 エスティマ純正ホイール 流用 GOOD STYLE!★

★シエンタ プラグ交換で絶好調 簡単DIY!2016★

★ビルトインガスコンロ 自分で交換してみた DIY!★

*******************