2024GWのディズニー | おっさん's logbook

おっさん's logbook

高校生、大学生の娘がいる初老のおっさんです。
色々な方のブログを読ましてもらって、暇に任せて自分も始めて見ましたが、大して書きたいことがなかった…
ただの自己満ブログです。

姉妹は忙しそうにしてますが、親は特にすることがなく、かといって試験勉強にも身に入るわけがないので、子供の日に日帰りでディズニーランドに行ってきました。

子供という歳でもなくなりましたが爆笑

子供の日ということで子連れや3世代旅行などでいっぱいでしたが、思ったほどの混雑ではなく、楽しめました。

 

現地にちょうど01:00に着きましたが(出発は18:30)まだ3,40番目とえらい空いてましたし、駐車場オープンが03:15とGWでは考えられないほど遅く、手荷物検査場が07:00オープンでした。
もう少し早く開くと踏んでいたので、後ろの席に行かず運転席で仮眠していたので熟睡できず、手荷物検査前でも姉妹と交代するまで2時間しかなく寝不足です泣くうさぎ
並んでいる車の数から時間がかかりそうと予測はしてましたが、ここまで車が来ないとはリサーチ不足でした。最近人だらけと聞いていましたが、車で来る人が減ったんですかね?

 

走ることなく安定の最前列を2席ゲットです口笛

 

今回は、改修のため閉鎖するものを最後に体験しとこうということで

スペースマウンテンとバズが最優先です。

ファストパスが無くなったものの、まだプライオリティーパスがあったのでそちらはもれなく、スペースマウンテンとバズで消費しましたグラサン

 

お金を払うつもりがない我が家はあとは自力で並ぶしかなかったですが、美女は50分待ちの実質30分、スプラッシュは80分待ちの実質70分以外は10分足らずで乗れる空いている物しか乗らなかったですね。

フィルハ―マジックは知らない間に少し内容が変ってたような。

 

キャラクターともミニーだけ20分待ちだったので並びましたが、あとは生身の野良と少し撮ったぐらいでした。


なにやら4人で楽し気に話していますが、当たり前に全部英語でよくわからなかったそうです汗うさぎ

ここのミニーちゃんとはよく撮ってますが、ハグ解禁後は初のような気がします。

おっさんだけカチューシャがないのをミニーちゃんにいらわれたので、長女が買った新しいのを借りようとしましたが、広がると断られました笑い泣き

 

抽選は長女がタイミングを色々試してましたが、見事に全滅でしたね泣くうさぎ

 

ショーが全滅だったので、珍しくパレードは場所を変えて2度見ました。

他にすることがないのもありますが、1時間切っていても場所によっては1番前がまだ空いていたり、直前でも3,4列目で見れたのでパレードを見るならヲタの方々が少ないGWはありかもしれませんね。


パレードは普段と違い2周回ってくれるので、得した気分になりがちですが、フロートの数が少なく冷静に考えるとショボかった気がします。

そんなところが不人気なのかもしれませんね~

初めてみたキャラクターが準主役ばりに目立っていましたが、今後売り出していくんですかね?
オズワルトみたいな末路にならないことを祈ります。

彼も不人気の一因?

 

飲み物や飾り付けはドナルドらしく青や黄色と青空によく映えてましたが、

おっさん的にはこれが一番気に入りました。

頭だけ吊り下げられているのって中々シュールな気がしますが、

ディズニーで大丈夫なんですかね?

 

食べ放題も改修のためもう少しでなくなるらしいので食べ収めです。

写真は可愛く盛ってますが、他の皿は載せれません爆笑

ここが無くなるのは我が家的には痛いですね。

今後行った時はどこでご飯を食べようか悩みます。
 

昼もきれいでしたが、夜もライトアップされてきれいです。

子供たちはBeReaLを気にしながら撮影を楽しんでました。

 

何気にナイトメアー以外のホーンテッドマンションが久しぶりで楽しかったです。

数ある乗り物の中で座席だけで言えば一番快適だと思います。

小さい子が泣き叫んでいたのが懐かしく、長女と昔は怖かったもんな~などと談笑しながら快適なアトラクションでした。

カリブの海賊でも泣き叫んでいる子が居ましたし、小さい子供連れが多く微笑ましかったです。

 

持ち物もスマホとタバコぐらいですし、ファストパスを取りに行くことも、パレードの場所取りやキャラグリでの撮影係もなく、ずいぶん身軽なディズニーになってきました。

その分達成感も無くなりましたが泣くうさぎ

暇すぎて買い物を車に置きに行ったりしてましたね。

 

Eパレが風キャンになったのは残念でしたが、閉園30分前まで楽しんで道路が混む前に退散しました。
帰りはいつもの銭湯&いつものSAで休みましたが、富士山が少し雲に覆われていたのが残念。

最近ディズニーでは晴天続きですが、富士川は曇りが多く中々富士山をはっきり見れないですね~

 

行きの神奈川県と帰りの首都高で少し流れが悪くいつもよりは時間がかかりましたが、それ以外は道も空いており快適なドライブでした。

 

来月にいよいよ新エリアがオープンしますし、今年のGWは海外に行く人も多かったので、案外ディズニーは穴場だったかもしれませんね。
去年やコロナ前の方が凄かった気がします。
コロナ後はディズニーも課金が必修になってきて、お金がかかり過ぎるようになってきたのもあるかしれませんね。
間違いなく客単価は上がっており、経営的にが正しいと思いますが、昔のディズニーの方がおっさん的には好きですかね~
まだ努力次第でなんとかなっていた頃が懐かしいです。

 

せっかくここまでディズニーに通ったので、新エリアが出来てからも行ってみたいですが、どうやら新エリヤはさらにお金がかかりそうですね。
頑張って競馬当てます音譜

 

試験まであと2ヵ月、今月は出張も多いですし飲み会も多いですが、とりあえず1日10分でも参考書を見るようにしてますグラサン