昔の担任 | おっさん's logbook

おっさん's logbook

高校生、大学生の娘がいる初老のおっさんです。
色々な方のブログを読ましてもらって、暇に任せて自分も始めて見ましたが、大して書きたいことがなかった…
ただの自己満ブログです。

長女は小6時代の担任の先生と仲が良く、一番好きな先生でした。(若くて綺麗な先生)

長女たちの卒業と一緒に異動され、その後、結婚、出産され現在別の学校で勤務しているので、人手を介して連絡先をゲットし、去年の夏に友達と会いに行ってました。

 

大人になった長女や友達が訪ねて来てくれたことに大変感動してくれ、今後もぜひ定期的に会おうといってくれたそうです。

先生からしても初めて送り出す卒業生だったらしく、記憶に残る世代だったようです。

有難い言葉もいっぱい貰い、やっぱりいい先生だし、憧れの大人の一人として今後も連絡は取り続けたいそうですが、子育てが忙しそうだからと、今はあまり連絡を取らないようにしているそうですが、もう少し先生が落ち着いてからまたご飯に誘いたいそうです。

 

先週は中1の時の担任の先生と別の友達とご飯を食べに行ってました。

こちらは長女もお世話になった先生ではあるのですが、どちらかといえばちょっと問題児であった友達の方がお世話になった先生で、段取りは全て友達がしてくれて、長女は参加するだけだったのですが、とても楽しかったらしく、夏にもう一人の先生をを交えて飲みに行くそうです。

(二人とも7月生まれなので夏には二十歳になっていて公然と飲める)

もう一人の先生は次女もお世話になっているので、次女は戦々恐々でしたがグラサン

 

それなりの値段がする店を友達が予約していたのですが、会計をしようとしたら先生がすでに先に払ってくれており、長女たちが誘ったのに申し訳ないと、しきりに払うと言ったものの受け入れられず、もう一件だけお茶をしに入った店でも結局払わせて貰えなかったそうです。

代わりに同窓会をする時は絶対に呼んでくれと言われたそうです。

 

二人目が生まれて名前を付ける時に、何個かの候補の中に、長女と同じ名前もあったそうですが、長女に悪いイメージがなく、なんだったら長女みたいに明るく育って欲しいと漢字の一字は違うものの、同じ名前にしたのを聞いて、凄い嬉しかったそうです。

先生が子供の名前を付ける時は、基本教え子と名前が被らないようにするため色々考えることが多く大変そうと言ってました。

 

ちびちゃん二人が家で待つ先生を先に返して友達と2次会に行き、昔話にさらに花が咲いたようで、遅くに帰って来てました。

載せたBeRealに昔の同級生が大挙反応してくれており、奢って貰ったお礼に同窓会をやって先生を呼ばなと言ってました。

 

おっさんは転校を繰り返していることもあって昔の先生にあったことないですが、大人になってから会う先生っていいもんですね。先生が喜ぶ気持ちも少しわかります。
 

家やバイトでは使えないタイプですし、勉強もちょっと残念な部分はありますが、色んな人とのかかわり方は親バカかもしれませんが、上手なんじゃないですかね。

人との関りで成長できる部分は大きいし、色んな刺激を貰えるので、これからも色んな人と関わってください。