高校生の門限 | おっさん's logbook

おっさん's logbook

高校生、大学生の娘がいる初老のおっさんです。
色々な方のブログを読ましてもらって、暇に任せて自分も始めて見ましたが、大して書きたいことがなかった…
ただの自己満ブログです。

我が家は長女が高校の時はコロナもあり、特に門限が設定されていませんでしたが、あまりに帰宅が遅い次女は10時と嫁に定めれました。

毎回遊びに行った時は守ったことないですが笑い泣き

 

連絡すれば良いと思っている次女は遅くなる、今から帰る(どこから?)のlineだけはきます。
嫁からの返信は見もしません。

高校の友達と違いやんちゃな子が多い地元の友達はどの家庭もほとんど門限らしきものがないそうで、ほぼ門限に帰ってきたことがありません。

長期休みは地元の友達との遊びが増えるので毎回嫁がイラついています。

 

さすがにこれ以上はやばいと危機感を持った次女は正月の間も門限+30分以内と勝手にルールを決めて守る様にしています(カウントダウンや打ち上げなどのイベントは除く)

すでに門限は超えているのですが、マイルールを守るために次女と話し足りない友達が毎回方向が違っていても家まで数人で送ってくれます。

次女の友達の中では厳しい家庭で通っているそうですが、嫁はどうもしっくりこないみたいです。

 

おっさんら世代は男というのもあったでしょうが、高校生になってまで門限って気もしますが、女の子であれば色んな心配もありますし、嫁の機嫌が悪くなり、とばっちりが来るのも嫌なので、もう少し上手く立ち回る様に次女に言ってます。

上手くの意味を履き違えて、遅くなる時はパパに連絡するわと悪魔のようなことを言ってましたが滝汗