最近の姉妹 | おっさん's logbook

おっさん's logbook

高校生、大学生の娘がいる初老のおっさんです。
色々な方のブログを読ましてもらって、暇に任せて自分も始めて見ましたが、大して書きたいことがなかった…
ただの自己満ブログです。

新年が明けてずいぶん経ちましたが、受験生だった去年と違い、長女も次女も未だに冬休み気分が抜けてないようで、勉強以外で忙しそうです。

 

長女はバイトを1個やめて少し余裕が出てきて、オールしたりドライブに出かけたり、韓国旅行の計画立てたりとだいぶ大学生らしい生活になってきました。

今年はディズニーを控えて他の遊びにお金を使う予定だとか。
どうぞご自由にですが、ディズニーも行きたいから今年は前みたいに家族でもっと行こうと言ってます。

大人4人もディズニーに行ったら、今の我が家の財政では破綻です泣くうさぎ

 

高校の友達の浪人生にお守りを買ったはいいけど、さすがに共通テスト前に会うのは気が引けて、共通テスト後の少し余裕のあるタイミングで友達と一緒に会いにいくそうです。
邪魔をしないよう友達の最寄り駅まで遠征して、お守り渡して少しだけお茶をする程度ですが、久しぶりに会えると楽しみにしてます。

 

次女は何をしているのかさっぱりわかりませんが、勉強をしていないのだけは確かです。

本人も自信を持って、勉強は2年になってからやなと言ってます笑い泣き

2学期の懇談で2年に上がれることがわかり、取り急ぎ勉強する必要がなくなったんでしょうね。
次女の友達の中にはすでに勉強を諦めている子もいるそうで、まだギリギリ諦めていない次女の成績はそういった子らに助けられ相対的に上がっているそうです(本人談なので確かめたわけではありません)

 

受かった気になっていたバイトの面接は結局落ちていたので、バイト探しも再開するそうですが、こちらも勉強同様やる気になるまで時間がかかりそうな気がします。
こんだけ人手不足なのに、高校生のバイトって結構な頻度で落とされるみたいです。
やっぱり高校生だと学校やクラブ、試験などもあり、雇う方としても使いづらいんでしょうね。

友達の中には10個以上落とされた子もいるそうです汗うさぎ

一応は進学校と呼ばれるような学校には行っているはずですし、私立なのでそれなりに勉強にうるさいはずなんですが、すでに諦められている?
長女は自分がコロナで高校時代に出来なかったことを楽しんでいる次女を見て、相変わらず腹を立てもっと勉強しろと見かけるたびに言ってます。
 

親が言わない分、長女が言ってくれるのはありがたいですが、次女の性格上かえって逆効果の気がしますが・・・