雪遊びスポット番外編 | おっさん's logbook

おっさん's logbook

高校生、大学生の娘がいる初老のおっさんです。
色々な方のブログを読ましてもらって、暇に任せて自分も始めて見ましたが、大して書きたいことがなかった…
ただの自己満ブログです。

おっさんは元々スキーヤーでしたが、社会人になり滑る回数が減ると、伸びしろが無くなり面白くなく、行けば行くだけ伸びしろがあるボーダーに変更しました。

 

そんなおっさんの好きなスキー場を写真はないですが、いくつかご紹介

 

長野県北部

やはり関西から行くとなると、白馬連峰が一番行きやすく、スキー場もたくさんありトリップするならあちこちのゲレンデを滑れて楽しいです。

おっさんは高校時代にクラスでバス一台チャーターして行ったり、学生の時にリゾートバイトしていた思い出の地でもある栂池が夜も含めて一番好きです。

緩斜面も多く、女の子を誘いやすいですグラサン

ミーハーと言われがちですが、上まで行けばゲレンデも楽しいです。

春にあるヘリスキーも一度だけ体験しましたが(バイト先の好意で)雪質はさすがに重たいものの、普段滑らないところなので気持ち良かったです。

純粋に滑ることを楽しむならスキー限定で八方尾根ですかね。

急斜面が多いのでボードだとおっさんレベルではしんどいですが、スキーの時は一番好きなスキー場でした。

47などもお洒落ですし、昔の白馬乗鞍(今の名前は忘れました)も深雪を滑るなら結構いい場所があって個人的には好きです。

岩岳は周りに比べて標高が低いので、雪質の面では劣りますが、ゲレンデはバリエーションに富んでおり結構面白いです。

 

野沢温泉は一つの山で完結するので、広いわりにわかりやすく、麓の温泉街もいいですし楽しいですが、関西から行くと少し遠いのが難点であまり行ってないです。

逆に志賀高原は白馬同様いくつものスキー場から成り立っているので一日ではとても滑り切れません。

懐かしい私をスキーに連れてっての舞台でもありますねー

ホテルなどは万座だったような・・・

スキートリップみたいな感じがして楽しいですが、やはり関西から行くには遠いですね。

奥志賀などはボード天国のところも多いですが、おっさんの腕では用無しなので、滑ったことはないです。

今はどうか知りませんが、おっさん世代であればやはり高井富士はちょっと憧れました。

そこで滑る勇気はありませんが汗うさぎ

こちら方面では他に斑尾や木島平も有名ですが、おっさん的には一度行ったらもういいかなです。

関西などのスキー場に比べれば規模も大きく滑りごたえありますが、ここまで行くならやはり野沢温泉を選びますし、もう少し近い白馬がいいです。

戸隠だけは行ったことないんですよねー

ちょっと面白そうといつも思うものの結局機会がなかったです。

上越方面は単純に関西から行くのは不便なのと、関東からは逆に行きやすく混みそうと思い、全く行ったことないです。

 

長野県南部

このあたりのスキー場にあまり行ったことがないのもありますが、日帰りでボードであればおっさん的には御岳一択です。
スキ―の時は正直あまり好きなスキー場ではなかったのですが、ボードだとここが一番好きです。

縦長で滑走距離が長いので、スキーと違って脱ぎ履きが多いボードだと楽ですし、それほど急斜面が多くないのでクルージングが気持ちいいです。

蓼科や白樺湖周辺にもけっこうスキー場がありますが、家族で行ったしらかば2in1ぐらいしか行ったことがなく、どうせそこまで行くのであればもう少し足を延ばして白馬に行ってしまいます。

 

岐阜県

関西からスキーやボードに行く人にとってはメッカですね。

特に東海北陸道沿いにはたくさんのスキー場があります。

スキーならダイナランドが面白いですし、ボードなら高鷲ですかね。

ただおっさんは道路もゲレンデも混むイメージがありすぎてあまり好きではなく、どうしても中央道沿いの方に行ってしまうので、数えるほどしか行ったことはありませんし、いい思い出もあまりないです。

一般的には早朝営業やナイターなどの設備が充実しており、高速からも近いスキー場が多いので好きな人は多いと思います。

 

北陸

こちらはスキージャム勝山と白山しか行ったことがないですが、ゲレンデ的には勝山の方が面白いですし、雪質もいい気がしますが、混むし何をするにも単価が高いイメージがあります。

白山の方は設備はしょぼいですが、田舎のスキー場感があって個人的には好きです。

北陸道はほとんど混むことがないので時間的には案外近く、岐阜に行くのであれば北陸の方が個人的には好きです。

 

関西

ほぼ滋賀県か兵庫県の2択だと思いますが、学生時代神戸に住んでいたこともあり、おっさんは兵庫県のスキー場しかしりません。

余呉に一度だけ行きましたが、すいません全然覚えてないです汗うさぎ

兵庫であればハチ高原(ハチ北含む)神鍋高原(奥神含む)が2大スキー場ですが、どちらも当たり前ですが、長野や岐阜などと比べるとショボいですし、狭いので混みます。

バリエーションで言えばハチ高原ですが、奥神鍋と神鍋(万場)の間に沢があり、関西では貴重なバックカントリーが少しだけ楽しめます。当然雪質は良くないので寒気が来ていて雪が降った直後ぐらいしか楽しめませんし、距離も短いですね。

練習ぐらいであれば、わざわざ混むところに行かず、リフトが2,3本しかない戸倉や若杉、氷ノ山などもありだと思います。

 

おっさんの個人的な感想ですが、泊りで行くなら白馬の栂池に泊まって日替わりで色んなスキー場、日帰りでがっつり滑りたいならボードなら御岳、スキーなら混むの承知でダイナランドか勝山ですかね。

運転が苦にならない人は日帰りで白馬もありだと思います。

関西から約5時間なので、15時まで滑って、温泉入ってから帰っても家には22時ごろには帰れます。
手軽に楽しんだり、子連れや練習したい等なら、高速も安く済む兵庫のどこかです。

 

おっさんのボードレベルはパークなどに入れるレベルではないので、滑りながら自然の地形を使って軽くジャンプや簡単なトリックレベルです。またスキーもボードも基本的にはゲレンデより深雪の方が好きですが、がっつりバックカントリーが出来るほどの腕も装備もないので、なんちゃってレベルです。

レベルによって求めるスキー場が違うと思うので、参考程度でお読みください。

 

もう一回北海道、東北編も書きます。