夏は海だー | おっさん's logbook

おっさん's logbook

高校生、大学生の娘がいる初老のおっさんです。
色々な方のブログを読ましてもらって、暇に任せて自分も始めて見ましたが、大して書きたいことがなかった…
ただの自己満ブログです。

毎日暑いですねー泣くうさぎ

子供たちも夏休みの季節ということで、この夏特に予定のないおっさんのお勧め海遊びスポットを紹介します。

川遊びスポットの記事で味をしめましたのでしばらく続けようと思いますあせる

 

川遊びと違って海は旅行ついでが多いので、同じ場所に全く行ってなく、子連れになってからでも

海水浴場だけで2,30ヶ所行ってます。

いちいち紹介するときりがないので、ちょっと憧れていたランキング方式でグラサン

 

まずは車で行ける(離島ではない)おっさん的にきれいだった海水浴場ランキング

 

第5位

和具の浜海水浴場(三重県)

駐車場、シャワー完備、海の家あり、ビーチは砂浜

 

施設はショボいですが、人が少なく遠浅で小さい子供でも安心。

魚の種類も多いので、シュノーケリングも楽しいです。

 

第4位

北浦海水浴場(島根県)

駐車場、シャワー完備、海の家あり、ビーチは砂浜

 

島根半島の海水浴場はどこもきれいですが、ここは人も少なく、水もきれいでお勧めです。

 

第3位

柏島ビーチ(高知県)

駐車場完備、シャワーもあった気がしますが、我が家は民家のお風呂借りました。家族単位で貸してくれたので、一人ずつシャワーを浴びるより、洗い物含めて安上がりでした。ビーチは砂利

 

サンゴもあり、カラフルな魚も観れますし、柏島ブルーと呼ばれるほど海もきれいです。

 

第2位

赤田海水浴場(山口県)

駐車場、シャワー完備、ビーチは砂浜、海の家もかろうじてありますが、カップラーメンぐらいしかないので、食料は持ち込んだ方が無難です。

 

砂浜から沖に向かってのグラデーションが見事。
ロケーションだけで言えばナンバー1です。
少し魚が少ないので、シュノーケリングがもう一つなのがマイナスでした。

近くにある角島大橋の景観も素晴らしい音譜

地味に駐車場とタープ張る場所が芝生なのがうれしい

 

第1位

人津久海水浴場(長崎県)

駐車場、シャワー完備、砂浜(ただし満潮時は水没)海の家もあり。

大阪から約800キロ、遠いですが、ここは南の島かと錯覚するほどきれい。魚も色々おり、シュノーケリングも楽しめます。

高床式の休憩所も良かったです。

休憩所が高床式で潮が引くと砂浜が出没します。

向かって左が海の家での休憩所で右がご飯屋さんなど

 

子供が生まれてから予算の関係で車で行けるビーチばかりですが、離島まで行かなくてもきれいなビーチは結構ありますね。

 

海は暑いので大体昼ぐらいにはあがって混む前に帰ります。

シュノーケリングもあまりし過ぎると嫁と長女が波酔いするみたいで、大体1時間ぐらいが限界ですし、一通り遊んだ後は家族だけだと何していいかわからないんですよね~

 

次はどんなランキングにしようかな~ニヤリ