教育姉 | おっさん's logbook

おっさん's logbook

高校生、大学生の娘がいる初老のおっさんです。
色々な方のブログを読ましてもらって、暇に任せて自分も始めて見ましたが、大して書きたいことがなかった…
ただの自己満ブログです。

最近次女は家で机に向かっている様子。
ついにやる気スイッチが入ったのかと思いきや、単にテスト中でした汗うさぎ


嫁もおっさんもすでに勉強に関しては諦めモードの中、長女だけが厳しく次女に接しています。

自分の高校時代がコロナで思ったより遊べなかったのに、高校生活を堪能している次女が腹立つのか、やたら勉強しろと口やかましく言ってますニヤニヤ

次女からしてみれば中学時代に長女と同じように遊び、あんたはまだ中学生でしょと言われていたので、ようやく遅くまで遊べる高校生になったのにと迷惑そうショボーン

 

どうせ自分で出来ないんだから先生に言ってもっと課題を出してもらえとか、塾に入れんでとか、遊びに行くお金出さへんでとか…

どの立場ですかはてなマーク

嫁にあんたも高校生の時によう遊びに行ってたやんと突っ込まれると

私は遊んでいても最低限の事はしていたし、3年の夏以降は受験勉強もそれなりにしていたが、次女は高校受験の時から最後までまともに勉強していない。
今のうちに勉強するくせを付けとかないと、3年になってからでは遅すぎる。

大学受験はそんな甘いもんじゃない

と力説していました。

 

そもそも親が甘やかしすぎやとあせる
私の友達の親はもっと勉強に対して口を出していたと。

私はうるさく言われたくないのでそれで良かったが、次女が自由にしているのはなんか腹がたつそうです。

いいこと言っていても説得力がありませんな爆笑
 

最近は長女が返ってくると次女は自分の部屋に避難してますが、部屋まで押しかけて、話しに行っており、完全にテストの邪魔しているようにしか思えないですね。

次女は次女で長女のやりっぱなしや、がさつなところのダメ出しをして反撃しており、お互い中学、高校より会う時間は少ないものの、姉妹の会話が増えている気がします笑

 

小学生までは全く長女が次女を相手にせず、長女が高校生になり、次女が中学生になると、長女は次女をからかって遊ぶのですが、年頃になった次女はそれが嫌いでよく喧嘩笑い泣き
大学生と高校生になり、今までで一番仲良くなってるので、父親としてはそれが一番うれしいですねウシシ
 

次女の男友達からのフォロー申請を全て許可しており、やたらと情報持っている姉ってどうなのはてなマーク
とは思いますが…