下曽我駅と曽我梅林~下曽我駅~ | king-azu777のブログ

king-azu777のブログ

ブログの説明を入力します。

こんにちは。








先日、小田原市曽我の
梅まつりへ
行って来ました。








曽我梅林
天気が良いと
富士山と梅林が
見えます。








曽我梅林へは
御殿場線下曽我駅が
最寄り駅です。









観梅の前に
下曽我駅を
散策しました。







御殿場線313系
御殿場線は東海道線の
国府津駅から
箱根外輪山の外側を周り、
山北駅、御殿場駅経由で
沼津駅まで走るローカル線で、
1934年(昭和9年)12月1日
東海道線の熱海駅~函南駅の
丹那トンネル開通までは
東海道線として走っていました。









下曽我駅
国府津駅から1つ目の駅で、
路線バスは富士急バスが
小田原駅、国府津駅、
新松田駅方面へ走っています。









島式ホーム1面2線の
地上駅です。
1番ホームは国府津駅方面行き、
2番ホームは御殿場駅、
沼津駅方面行きです。








山北、松田方面を望む。


国府津方面を望む。
右側の空地は
以前は貨物駅として
使用されていました。
1960年代までは
酒匂川まで砂利採取線と
分岐されていて、
セメント、砂利などが
取り扱われていました。







ホームより

東側を望む。
改札口のあるロータリーで
バス停があります。


西側を望む。
一般車の乗降ロータリーが
あります。

改札口から西側ロータリーへは
東西を結ぶ地下道で行けます。







改札口へ
ホームから改札口へは
地下道で向かいます。






改札口
普段は無人駅ですが、
まつり開催中は有人なのかな?

因みに御殿場線は
JR東海管内なので
Suica等(交通系ICカード)は
使えないので
気をつけて下さい。







御殿場線下曽我駅時刻表
全て各駅停車です。
本数少ないです。
乗り遅れると大変です。

御殿場線内の特急は
小田急新宿駅からの
特急ふしさんが
松田駅から御殿場駅までの
区間を走っています。







切符売場
普段、交通系ICカード(Suica等)を
使用しているので、
久しぶりに切符を
購入しました。
懐かしいです。(^ω^)







観光案内図
ピンクのエリアが梅林です。







駅前案内板
下曽我駅の散策後は
梅林へ向かいました。







下曽我駅と曽我梅林
~曽我梅林~に続きます。