寒川神社八方除と相模川橋梁 | king-azu777のブログ

king-azu777のブログ

ブログの説明を入力します。

こんにちは。








先日、寒川神社へ
行って来ました。






寒川神社
神門より御社殿を覗く
相模国一之宮。地相、家相、方位、日柄等による悪事災難を取り除く八方除の守護神。御本殿以下幣殿、拝殿、翼殿、廻廊等総檜造りの社殿。
(Y!ロコより転載)

御社殿
相模國一之宮 寒川神社
古来唯一の八方除の守護神として
千六百年の時代を超え
源頼朝、武田信玄、徳川家代々の
篤い信仰を受けています。

(寒川神社HPより転載)


由緒ある神社で、
八方除祈願の
参拝して来ました。







寒川神社の最寄り駅は
相模線宮山駅です。

(昨年撮影)


昨年は相模線宮山駅で下車して
参拝しましたが、
今年はちょっと寄り道をするので
車で行って来ました。








参拝後は相模川を渡り
平塚市へ行きました。







ちょっと寄り道は


相模川橋梁
先日、湘南グリーンゴルフコースの
ショートコースにて
ラウンド中に
新幹線が見えて、
更に鉄橋を渡る音が
聞こえたので
今回は相模川橋梁を見に行きました。
相模川堤防より 
新幹線を眺めました。








南側(海側)より
右側の高架橋は圏央道で、
圏央道の下を相模線が
走っていました。

近くを超高速で
走り抜けて大迫力です。







北側(山側)より
左側高架橋の下に
相模線倉見駅があります。
残念ながら鉄柵で
見えませんでした。
堤防のガード下を
くぐり抜けられるので、
ガード下で大迫力の
通過を楽しみました。
なかなか味わえない体験です。

この場所とても良いです。
気に入りました。
(^^)d







新幹線を満喫した後は
平塚市大神にある三幸苑で
ランチをいただきました。
11時30分~開店ですが、
人気店?
すでに行列がありました。

店内はカウンター6席、
テーブル席3席、
お座敷2テーブル?

相席で何とか入れました。








メニュー
人気メニューは
サンマーメン







サンマーメン
たっぷり野菜で
にんにくが効いて
とても美味でした。







チャーハン
こちらも味付けは濃い味ですが
美味しかったです。







平塚市に長年いましたが、
平塚と言えば
老麺(ラオシャン)が
有名ですが、
サンマーメンが
美味しい店があるのは
知りませんでした。






また、いただきたいと思います。