昭和のクルマ | きねうちドライビング!-Full Throttle-

先日、旧車のイベントに行ってきました。


117クーペがお出迎え


117はジウジアーロがデザインした事で有名ですが、実はこのスズキフロンテもジウジアーロがデザインに携わってます。


今考えると軽自動車で2シーターのクーペって凄い車ですよね。この頃の軽は360ccの2ストですしね。空冷なので、おそらくはスズキGT380と同じエンジンなんでしょうね。バイクのエンジンを積んでるという、、、

 


この頃、似たような車で三菱のスキッパーというのもありましたね。


ギャランGTOを小さくした感じのデザインです。私の愛車ギャランGTOとそっくり



三菱はこの頃からヒット商品を小さくする癖があるんですよね。パジェロがヒットするとパジェロミニを出したり、デリカがヒットしたらデリカミニを出したりね。さすがにランエボのミニは出しませんでしたけどね。アウトランダーのミニなんかは出ても不思議ではないですからね。三菱には頑張ってもらいたい。



あぶない刑事のプレリュードも展示されてました

また映画やりますからね。


クレイジーケンさんのトークショー


そしてもちろん

トヨタ2000GT


&


ヨタハチ


最近は昭和がやたらとブームというか、令和とのギャップを面白がる番組が多いですよね。でも昭和と言っても長いですからね。戦前、戦中、戦後も昭和なわけですから、最近流行ってる昭和というのは70年代〜80年代あるあるという事ですね。



あのドラマも面白いですしね。タイトル忘れてしまいましたが、、、マッチに憧れてるヤンキーはいなかったけどな〜とは思いますが😆でもおもしろければオッケー!



ミュージカル仕立てというのも良いですね。ああいうノリでやらないと、最近のコンプラや多様性社会に一石を投じてるみたいな作風になってしまって笑えなくなってしまいますからね。バランス良いなという感じですね。



昭和の車に癒されましたー