八方美人を辞めて楽になる | 伊那谷セラピー相談室:タッチフォーヘルス・キネシオロジー・フラワーエッセンス・アロマテラピー(長野県伊那市)

伊那谷セラピー相談室:タッチフォーヘルス・キネシオロジー・フラワーエッセンス・アロマテラピー(長野県伊那市)

体と心のセラピスト / ナードアロマテラピー協会認定校 / タッチフォーヘルス・インストラクター / フラワーエッセンス・初級講師 / 完全予約制のプライベートサロンです。オンラインもご対応しています。お気軽にご相談ください☆

ご訪問ありがとうございます。
横浜 キネシオロジー スリーエイトの澤です。

先日、フラワーエッセンス講座の初開催を終えました。

初めての開催にも関わらず、不思議といつも通りの気持ちで講座を進行している自分がいました。



そもそも私がフラワーエッセンスを始めようと思ったきっかけは、自分の変容の過程を優しく陰でサポートしてくれたからです。




ちょうど、タッチフォーヘルスを教え初めてから少し経った時に、私は自分がすごく無理をしているのに気づきました。

それは完璧な自分を演じようとしていたからです。





インストラクターであること、講師であることは、立派なで凄い人でなければいけないし、問題を持ってはいけない・・・

そのような思い込みをしていました。




そして何より自分が何か悩んでいても、それを無きものにしようと努めていました。

タッチフォーヘルスの受講でペアを組むときも、別に扱う必要もないような些細な痛みばかりをテーマにしていました。




何か明確な悩みがあっても、それを出そうとしませんでした。

誰かに相談しようとか、愚痴をこぼそうとあまりしませんでした。




ちょうどそのような時に、フラワーエッセンスにご縁があって学ぶことになりました。

その時にアグリモニーというエッセンスがとても気になりました。


画像はネットから拝借しています。

そして、その植物の意味としてこう書かれていました。




内に苦しみや悲しみを秘めながら、表向きは明るく振る舞う人。

周囲に気を使いすぎて内面が消耗している。

他人に悩みを言わないし隠す人。

平和を愛し、言い争いや不穏な空気を嫌がる人に。






このようなアグリモニーという植物タイプの人の話を読んだ時に、「あっ、これは自分の本質を指しているな」と感じました。


的確な指摘で、ぐうの音も出ませんでした。



このことを人から直接言われたとしても、きっと私は「そんなことない!」と反発してたかと思います。

しかし植物を学び、その意味をクッションとして挟むことで、嫌気なくすんなりと心の内奥に染み入るように理解することが出来ました。




直接的に言わないということ。

そして何かに置き換えて例えるということも大切なことであり、私にはピッタリであるなと思いました。



フラワーエッセンスをしていて、これはメタファー(暗喩)だなと気づきました。



そしてエッセンスを使用するようになり、私は自分の講座で素直に思った気持ちを表現できるようになりました。

その変化の過程には、派手さや劇的さというものではなく、ごく自然と普通に出来るようになっていました。




それは赤ちゃんが、ハイハイの後に掴まり立ちが出来るように、ごく当たり前の自然の行為の中にある感動的なワンシーンでした。


だからこそ私は信じるようになりました。




ちなみにアグリモニーを使用すると



純粋な心、素直な喜び

心の平和、落ち着き

抑圧していた感情を解放し心が安らかになる

揺るがない平安

人と安心して過ごせる




というような気持ちが得られるようになると言われています。




確かに、講座のランチをみんなで一緒に行くのを嫌がっていましたが、今は何も臆せずに普通に行ってます。

実は、そういう行為1つとってもフラワーエッセンスのサポートがあったんだなと感じます。





決して主張はしないけど、しっかりとサポートをしてくれている。

そのような距離感は私を安心させてくれました。




ちなみにですが、アグリモニーの花は四方八方に向いて咲いています。その様子が八方美人を表すそうです。

また他の植物に混じるように群生しているそうです。




そういう植物の形態や植生も踏まえて、改めてエッセンスの意味をみると面白く、意味深いんだなと感じます。



内に苦しみや悲しみを秘めながら、表向きは明るく振る舞う人。

周囲に気を使いすぎて内面が消耗している。

他人に悩みを言わないし隠す人。

平和を愛し、言い争いや不穏な空気を嫌がる人に。





という意味になるのです。

そんな風に植物を観察すると面白いですよね。


画像はネットから拝借しています。

私は山登りが好きだし、アロマの香りも好きです。

男のくせに、そして年齢の割には花を観に行き、花の写真を撮ったりもするので、自然のエネルギーに惹きつけられる何かがありました。



そして心のアプローチも行う私にとって、また違った形で学べて提供出来る、良いツールだなと感じました。

勇気を出して開催して良かったなと感じます。




実は今ブログを書きながら面白いなと感じたのが、フラワーエッセンスを開催しようかどうかの悩みをタッチフォーヘルスで改善し

冒頭で書いたように、タッチフォーヘルスの講師として無理している悩みを、フラワーエッセンスで改善しているということに気づきました。




セラピー同士でも垣根を超えた支え合い。

そして助け合いですね。




フラワーエッセンスは、バッチと言い

タッチフォーヘルスは、タッチと言います。




バッチとタッチ。なんか兄弟みたいですね。

健康に対する価値観は共通する部分が多く、私の中でうまく補完し合えてる気がします。



また9月にも開催しますので、良ければお越しくださいね^^


最後までお付き合いくださり、ありがとうございました。

横浜 キネシオロジー スリーエイトの澤でした。



タッチフォーヘルス各種ご案内


国際キネシオロジー大学認定の基礎講座です。世界でもっとも愛用され広がっているキネシオロジーの入門になります。


【まずは読んで理解する】
タッチフォーヘルスの歴史や、キネシオロジーとの違いを簡単に理解できます

【実際に学んでみたい方】
タッチフォーヘルスの入門講座のご案内はこちらです(レベル1のご案内)

【さらに学んでみたい方】
さらにタッチフォーヘルスを学びたい方はこちらです(レベル2以降のご案内)


キネシオロジーを知りたい方へ
5日でわかるキネシオロジー無料講座
(全5回/無料)
1日1分で読める内容で、はじめての方でも大変わかりやすい内容だと評判を頂いております。


サロンの店舗情報はこちら
【営業時間】:9~21時(不定休/当日・前日予約可)
【住所】:横浜市中区石川町1-9栄徳ビル401号室
【最寄駅1】:JR京浜東北 根岸線 石川町駅 元町口徒歩1-2分
【最寄駅2】:東急みなとみらい線 元町中華街駅5番出口 徒歩7-10分
セラピーをご検討されている方へ
セラピーメニューの一覧
アクセス方法
お客様の声
ご予約/お問い合わせ

プロフィール
Q&A よくあるご質問
スリーエイト公式ホームページ
TEL:080-1464-9645


C