早速だけど観察してみてね。 | 夢に向かって!木根川レッズ(葛飾区少年軟式野球連盟所属)

昨日お知らせしたやつね。(笑顔)

赤丸を押すと

再生速度が変えられるからやってみて。

 

今回の動画は元動画を

スローで編集してあるんだけど

もっとスローにも出来るし

倍速にも出来るよ。

 

3点とも同じ動画だと思うかもだけど

全部違うからね。😅

 

まずは全体の打撃動作。

ステップは大きく脚を上げる方式ではなく

若干のすり足気味で踵の上げ下げ。

 

 

次がテークバックのフェーズ

足が前で前肘・グリップは後方へ

後方って言っても

単純にキャッチャー方向ではなく

体の軸を中心に回転する感じだから

自分の背中方向って

言った方が良いのかな?

 

 

次に踵が接地して

振り出しのフェーズ

いわゆるトップね。

 

 

最後は連続写真にしてみた。(笑顔)

真ん中の赤い線は

「1」の構えの段階での

頭(耳)・臍・股間を

垂直に結んだ線。

 

 

体重移動(後脚から前脚への荷重移動)

並進運動と重心移動

頭の位置、臍の位置はどうなってるか?

分かりやすいと思うんだ。

「9」と「10」の間が

インパクトの瞬間だと思うけど

この時の膝関節・股関節はどうなってる?

色々と観察できるよね。

その他にも

インパクトの瞬間の手の平の向き

手首が返る(左右の前腕部の回内・外)

フェーズはいつ?

一部界隈ではインパクトの

瞬間か直前に

返してなんてのが

言われてるみたいだけど・・・

インパクト前から

足の裏が剥がれるのが基本???

いろんな情報が入り乱れているけど

鵜呑みにせずに実際の選手の

動作を観察してみる事は必要だと思う。

 

普段から言っている事がどんな事なのか?

分かりやすいと思うんだ。(笑顔)

 

 

木根川レッズでは

2月25日(日)

3月9日(土)・10日(日)に

野球体験会を開催予定です。

詳細は⬇️