大谷選手【続き】 | 夢に向かって!木根川レッズ(葛飾区少年軟式野球連盟所属)

 

 

上の2点は

「見送った場面だからだろ!」

なんて人も出てきそうなので(笑)

実際に打った場面の動画も2点。

 

 

 

これらは通常の構えからの

スイングになります。

前記事の肩乗せからの

スイングと比べてみてね。

 

自分がよく言う

「バットの出所が良いなぁ〜」

とか

「バットの軌道が安定してるなぁ〜」

とか言うのは

このように肩先から

バットのスイングが

始まっている事を言っています。

 

 

ここが安定してくると

バットスピードを上げるための

ロスが少なくなるだけでなく

コンタクト率も上がってきます。

 

この辺りの感覚をまずは

掴んでもらいたいなぁ〜が

『まずは肩に乗せてからやってみよう』

であり

ミツさんの言う

『首に付けてスイング』になります。

 

テークバックやバックスイングを

深くと言うのは

(人によっては後ろを大きくと表現するかも)

必要以上ににグリップを高くしたり

グリップを体から離す(回転半径大)事では

無いと思っています。

左右の肩甲骨の動きです。

 

 

 

前々回の記事中にリンクさせて頂いた

スポヲタさん(@supowota)が

紹介してくださった動画のように

矯正の為だけでなく

実際の打撃フォームだって

全然OKだと思いますよ。(笑顔)

 

 

 

 

木根川レッズでは

3月9日(土)・10日(日)に

野球体験会を開催予定です。

詳細は⬇️

木根川レッズ 加藤