【続】スイングプレーン(スイング平面) | 夢に向かって!木根川レッズ(葛飾区少年軟式野球連盟所属)

 

 

2016年にこんな画像を

紹介させて頂いたんだけど

この時は静止画だったので

今回は動画をリンクさせてもらいます。

以前のヤフーブログでは動画が

上手くリンクできなかった・・・😢

この概念はとても

大事だと思っているんだよね。

 

 

で、今回はこの「スイングプレーン」に

大きく関連すると考えるXのポストを

紹介したいと思います。

 

 

 

 

 

さて、何故打球速度が9km/h

アップしたんだろうね?

何が変わったのか?

観察してみてね。(笑顔)

 

 

2016年の記事内で

「目線がぶれる=頭が揺れる、

バットが波を打つ」

なんて書かせて頂いたんだけど

脳みそってこんなに揺れるんだね。

勿論動作的にも合理的では無いんだけど

頭が揺れたり、

急激に頭がガクンガクンと上下したりを

繰り返すと頭が痛くなったり

気持ち悪くなったりって事も

起こるんだよ。マジデ

 

こんな事を考えてる時に

目にしたのが立花龍司さんの

こんなポストだった。

で、ついつい引用ポスト

しちゃったんだけど・・・

本当に日本での主流は

『✔️』なのかな???

そのような指導は

一部界隈の話じゃ無いのかな?

 

長くなっちゃったけど

「目線がぶれる=頭が揺れる、

バットが波を打つ」

ような感じになっちゃってる

選手によくアドバイスするのが

「まずは肩に乗せてからやってみようか(笑顔)」

なんて言っているのが

まさにこの動画です。

自分がよく言う

バットの出所、軌道・・・

いわゆるスイング平面に関連してきます。

 

 

 

 

 

木根川レッズでは

3月9日(土)・10日(日)に

野球体験会を開催予定です。

詳細は⬇️

 

木根川レッズ 加藤