軌道というより弾道! | 夢に向かって!木根川レッズ(葛飾区少年軟式野球連盟所属)

以前こんな記事を書かせて頂いた。

 

 

この中のこの動画に対して

 

 

「ボールの軌道というより弾道!」

というX(旧Twitter)の投稿を最近見かけた。

確か 達 大輔 @tatsudaisuke20 さんの

投稿だったと思ったんだけど・・・

見失ってしまった。(涙)

 

まさに

軌道というより弾道!!

 

この軌道というより弾道と

言えるような動画が他に投稿されていたので

この場に紹介させてもらうね。(笑顔)

 

 

 

さてさて、このような投・送球というのは

小学生には無理なのだろうか?

いやいや小学生であっても

チーム内外でちょっとした練習や

キャッチボールなんかを見ていると

「おっ!質のいい球放るなぁ〜」

なんてつい言葉が出てしまうような

選手は実際いるんだよね。(笑顔)

 

体の使い方なんかも勿論あるんだけど

最終的なリリースの瞬間の感覚を掴むために

どのような練習プログラムを組むのか?

そしてどのような

声掛け・アドバイスをしたら良いのか?

これ「投げる」ということに関して

かなり重要だと思っている。

 

冒頭ににリンクさせて頂いた

ブログの記事内の

内容はその一部だね。(笑顔)

 

最新の測定機器は球速だけでなく

ボールの回転数、回転軸の傾き等

あらゆる事柄が数値で可視化できる。

凄い時代になってきたね。(笑顔)

 

木根川レッズ 加藤