JSPOって聞いた事ある? | 夢に向かって!木根川レッズ(葛飾区少年軟式野球連盟所属)

少し前、選手に

全日本軟式野球連盟の

「JSBB」ってどうして『S』なの?

って聞かれたんだけど

実は

Japan Softball Baseball Association

の略称なんだよね。

えっ!なんでソフトボール?

ってなると思うんだけど

実は以下のような

経緯があるんだね。(笑顔)

 

通称では「全軟連」あるいは "JSBB" と呼ばれる。英文名称は定款第1章第1条において "JAPAN RUBBER BASEBALL ASSOCIATION" と定めており、連盟名をJOC等で登録する英文名称も同様であるが、連盟発足時はGHQへの許可申請が必要で、GHQ側の見解は「野球とはベースボール(硬式)かソフトボールのどちらかのみ」というものだったため、日本で誕生した "Rubber Ball"(ゴムのボール)が理解されず許可がおりなかった。そこで、やむなくソフトボールを「ソフトボール部会」として連盟に受け入れ "Japan Softball Baseball Association"(略称 JSBB)とすることで認可が降りた。このような経緯から、正式名称としては、"Japan Softball Baseball Association" であり、略称も JSBB となっている。(なおソフトボール部会は1949年に日本ソフトボール協会として分離された。)

(Wikipediaより)

 

で、この全日本軟式野球連盟(JSBB)は

日本スポーツ協会

(JSPO=Japan Sport Associationの略称)に

加盟している団体でもあるんだね。

 

そんなJSPOが発行している雑誌に

「Sport Japan」っていうのがあるんだけど

 

 

今年の1・2月号の裏表紙にこんな広告があった。

 

 

未来を担う子どもたちの健全な育成に、スポーツは大きな貢献ができると信じています。からだを動かすたのしさは、健康なからだを作り、他者との関わりやルールへの学びは、社会性を育み、達成のよろこびは努力の大切さを教えてくれます。

わたしたちは、スポーツに親しむ子どもたちが未来を創る担い手になっていくまでの道のりを支え、あらゆる世代がスポーツに親しめる社会の実現を目指しています。

 

 

どこかで似たような文言を

見た事があるなぁ~と思ったら

レッズの部員募集の

ポスター内の一文じゃ~ありませんか。(笑顔)

 

 

「少年軟式野球を通じて、礼儀/友情/責任協調/努力などの尊さを学び、

日々の努力は高い目標達成の自信につながることを知る」ことを目的とし

「高め合い、みんなが幸せになれるチーム」を目標に活動しています。

 

自分は子供たちがスポーツを

愉しむ事はとても大事だし

特にそれが野球以外であっても

団体競技を経験する事は

とても有意義な事だと感じている。

だから多くの親御さん達に子供さんには是非!と

スポーツ、特に団体競技を推奨したりしている。

そして少しでもそんな場を提供し

その環境を維持していく事

我々の重要な役割だと思っている。