これはまた良いサンプル動画だなぁ〜(笑顔) | 夢に向かって!木根川レッズ(葛飾区少年軟式野球連盟所属)

 

 

 

久保田さんが言ってくれているのはこの場面。

ランナーがこの体勢の時に投げてしまったら

確実に逃げられる。(キャッチボールの回数が増える)

 

ランダウン(挟殺プレー)の基本(お約束)

 

※ ボールを持ったら全力で走者を追いかける

※ にらめっこをしながら走者に合わせた速度で追わない

※ 投げる振り(擬投)はダメ

※ 「だるまさんがころんだ」状態にならないように

 

 

で、その他にも色々と参考になる場面が映っているね。(笑顔)

 

 

セカンドにベースカバーがいない事をランナーに知らせて

ゴーの指示をしているファーストコーチャー。

こう言うのも大事なんだなぁ〜。(笑顔)

出来るかなぁ〜?

 

 

 

 

こっちは良くない見本ね。

動画の最後にやっとこの位置に慌てて

フレームインしてくるセンター。

点線は、この時点で実際に

行っていてもらいたい場所。

セカンドのベースカバーと

そのバックアップ。

 

これが出来てなかったから

バッターランナーは二塁まで行ってしまったんだね。

 

 

外野は暇だぁ〜なんて言う選手もいるかもだけど

野球って9人で守っているよね。

一つのプレーに対して暇なポジションなんて無いんだよ。

 

特にランナーが二人以上いる場合の挟殺プレーにおいては

次に何が起こるか?を想定して動けるようになれれば ⭕️

 

ちょっと前の記事「順番待ち?」でも触れたけど、

まぁ、ランナーが一人の場合も同じだけどね。

 

 

8時だよ!全員集合じゃないちゅ〜の。

 

 

 

木根川レッズ 加藤