今の悩み話です。。。「汗」 | 清美のブログ

清美のブログ

ブログの説明を入力します。

碧を保護することです。

 

碧は 2年前くらいから現れたのですが、以前から、違う個体が

 

4年おきぐらいに現れていましたが、【外で暮すと4年くらいが寿命‽】

 

私は施設の子供たちと暮らしていたので、大型のペットが飼えない

 

環境でしたが、残飯を目当てにやってくるのがいました、

 

あげちゃいけないのに、お炊事の職員さんがかわいそうだからといって

あげちゃってる特定の人がいましたが、私もあげてはいけない派でした。

 

なぜかというと、その家でご飯をもらうと必ず、隣の家の庭で

 

用を足すからです。綺麗な花壇にしちゃうんですよね。

 

だから、私は、餌をやらないし、来ても何も働き掛けない主義でした。

 

私はごみ削減のため、庭に埋めたりしていましたがそれを掘り起こしに来てたりして、

 

この家に住みだしてから、コンスタントに違う個体がやってくるもの

でしたが、

 

掘り起こされても仕方ないかな、、、くらいでした。

 

私の知ってる範囲では、家にいれたり、かわいがるけど、保護するのではなくて、ただ食べ物をあげるだけで、なでたりかわいがったりして

 

癒しをもらってる家の人がいると聞きましたが、その人の隣の家の人が

 

やはり花壇に、粗相されて困るといっていました。

 

その人が碧にも食べ物をあげてるかと思いましたが、

 

碧は、人間に全く慣れていなくて、私の家の残飯を目当てに生きているだけでほかの家からは何ももらえてないみたいでした。

 

あばら骨が見えてたので良く生きてるなあ~と感心したものです。

 

以前まで来ていた個体は

意外と、人慣れしていて撫でられたりも平気で人に近づくのが多いのですが、

 

碧は全くダメで、人を見ると逃げるタイプでした。

 

なので、市役所で捕獲機を借りて去勢手術、避妊手術を

 

して、住民権を与えてあげようかと思い、市に電話をしたら

 

どうも、1か月2か月と捕まらずに捕獲をあきらめる人がいるとの事、

 

なので、私は、まず、家の勝手口でご飯を食べさせて、

 

ここは安全だと慣れさせようと計画しました。

 

で、動画で、外でご飯をあげたら、おトイレも用意しよう!という動画を参考に

 

エコサンドという砂をかって、大きめのコンテナーに敷き詰めて

 

出来るだけ、えさ場から離れた場所に設置してみました。

 

必ず、裏の家辺りで被害が出ると思ったのでその裏の家側においてみました。

 

でも全く使ってくれてませんでした。

 

そして、ドアを少し開けて餌を手から食べれるまでになりました。

 

でも、外に行くと1メートルくらい近づくと逃げました。

 

それでも2週間くらいでだんだん、距離をちじめることができて

 

勝手口ですが外でも、私の手から食べ物を食べれるくらいになりました。

 

素手ではなくて、割りばしですが。素手で上げたら、私の手も食べ物だと勘違いして

 

爪をかじられました💦

 

これで、市役所から捕獲機を借りようと考えましたが、子孫繫栄を免れても、

 

糞尿の問題は、解決しないと悩みました。。。

 

なので、この動物を捕獲して、譲渡会を開いてくれているNPO団体を

 

知っていたので、そこで、譲渡会に出してもらおうと考えました。

 

そこに相談したら、耳を斬ると貰い手が少なくなる、といわれ、、

 

「あなたがそれを保護すれば1番いい」

 

とも言われましたが、

 

飼ってはいけない環境に14歳までいたので発想の転換はできませんでした

 

でも、餌をあげてると本当に楽しくて、どうしようもない多幸感に浸ったのですが、

 

裏のお宅の人に何度か目撃されて、あいさつができない状態でした。

 

慣れさせて、捕獲しやすくしているんだとか、言っても、理解されないから、その時まで我慢してもらおうと、決めました。

 

その、NPOに実際訪れたのは、1番目に電話相談してから3週間か2週間くらいたっていました、

 

それは、勝手口が安心できる場所だと、慣れてもらい捕獲しやすくするためだったのですが、

社長は

そのことをものすごくなじりました。 その個体がかわいそうだという事でした。

 

早く、保護しないとかわいそうだしそんなに、時間を空けてる人は

 

信用できないとまで言われてしまいましたが、そこ以外にそういうことをしているところがないので、

 

酷い口の利き方をする人だなあ、、、と思うだけにしました。

 

でもここで、よく考えればよかった。。。とも後悔しています。

 

ご近所さんが遠く離れた場所の人だったらあと1か月も費やせば

 

触れるくらいになれたと思うのですが、うちの近所は塀を共有しているくらい

隣接ぶりです。

 

裏の奥さんの顔には、【家の庭はトイレではありません】

 

と書いてあるのが読み取れました。

 

なので、ここは専門家に任せよう、と決意したのですが。。。

 

いま心配です。

 

そこの社長さんが、人の言葉尻をとらえて、なにかと、非難してくるし

 

、そこは、NPO保護団体だけでなく、建築屋もしていて、

 

どうも、保護がきまったらその人の家を、リホームし利潤を

えているようなのです💦

 

 

捕獲して、1週間後に様子を見にその事務所に行った時の話です

 

なんだか、社長さんは。うちの子のことを、急に気にいてしまっていて

 

人に全く慣れていないのに、人に攻撃をしない、人慣れしていない個体は必ずパンチやかみつきなどの危害を人に加えるのに

 

この仔は全くそういう事をしない、こんな人に危害を加えない仔はめったにない。いいこだ

 

といって自分で飼いたいくらいの勢いを感じさせていました、

 

初め写真を見せた時は、「これは気が強いからだめだね」

 

の一言で 「あんたが飼うのがいい」の1点張りでした。。。

 

それと

 

そういえば契約書を書いたけど、複写をもらっていないと思い

 

「複写をください、それと、8千円は捕獲料ですが、6万円のうち開けはどういうものでしょうか?」

 

と聞いたら、ものすごく怒り出した、💦

 

「複写をくれといった人は今まで一人もいないんだぞ」

「そんなこと言いだしたのはあんただけだよお!」

「そんなこと言うなら、今からこれを連れて帰れよ!」

「あんたが自分でいろんな手術や検査をすればいい」

「今から、つれてかえれよお!」

 

と叫びだしたのです💦

 

私は何が何だかわからないけどとっさに

 

上体を90度まで折り曲げて

 

「大変、もうし訳ございませんでした、でも複写はください」

「よろしくお願いいたします」

 

と、お辞儀し続けました。

 

くれる迄、お辞儀し続けていようと思いました。

 

なぜかというと、ここの事務所は、道路や歩道から丸見えで

 

私が、誤っている姿が外を歩く人からみえていたからです。

 

何か起きてると外からもわかるから、私は

 

体を90度までまげて頭を下げ続けました。

 

そうしたら、困ったらしくて

 

「いじめてるみたいだからやめろよお❣」と怒りました

 

「なら、複写をください」とづづけました。

 

「わかったよやるよ、でも金額の領収書じゃないからな」

 

といいました。怖かったです。

 

なんだか、その人も碧を気に入っちゃたみたいです。

 

飼うと決心した以上契約書の複写は必要だったと安堵しました。

 

またこんなひどいことを最後に言われました💦

 

「大変失礼なことを言うけれど、あなたの服

 

凄くかび臭いんだけど、あなたの家かびてるんじゃないですか?」

 

私の服が、かびてるとか言って、床下がかびてるといいたいんだと

 

解かりました、

 

「お宅は、床下がコンクリじゃなくて土間でしょ?」

 

といってきたので、除湿のサンドをひく工事を進めているんだと確定しました。

 

なので、「うちは、シロアリやさんがおすすめした

 

サンドをひいてます:」

 

というと「いい加減な怪しいものをひいてるなあ」

 

と文句を言いだしました💦

 

『「かびてるわけないじゃんあんたのはながおかしんでしょ?」』

 

と言ってやりたかったけど、我慢。

 

で最後に

「こちらから、お宅に伺って、飼うことができる環境かを見極めてからお渡しします」

 

と恐怖のことば💦

 

結局、NPOといいつつ、リホームさせて儲けようとしてるんだと

 

解かりました。

 

今 1番の悩みは  、無事に、碧が帰ってくるかです。

 

捕獲されてから1週間後に会いに行ったら、

 

私の語り掛ける声に反応して、かわいい鳴き声を聞かせてくれました

 

社長さんが触ろうとしたら【社=ムキームキー】したのにその直後に私の声に

 

かわいくラブ反応してくれたので、励みになりました。

 

その時もとても変な言葉を言いました。

私が感動して「碧ちゃ 私のこと覚えていてくれてるんだね❣」

というと、社長は「碧!こんな人のことは忘れた方がいいよ」

 

と言い出しました💦深読みしてしまいます。

 

還してくれないつもりかな?と心配になりました。。。あせる

 

 

今、私は  こんな悩みを抱えて過ごしてます。笑い泣き

 

ここで、「○こ」の固有名詞を出さないのは、この会社もアメブロをしていて

私のブログに気づかかれると、何が起きるかわからないからこわくて書けません💦