半、集団生活を14歳までしていたものからひと言 | 清美のブログ

清美のブログ

ブログの説明を入力します。

輪島の中学生さんたちが集団生活をするようですが、

 

集団生活は、修学旅行ではないし、合宿でもない、楽しいことだと

 

思わない方がいいと思うのです。

 

しかも、精神的に参っている状態で、集団生活すると、

 

どんな思想も受け入れがちになるから怖い。。。

 

洗脳とか考えてしまいまず。

 

物がないから、物資が足りないから、不幸になるって思うのはおかしいな、

 

施設の子供たちと半集団生活してきたけど、

 

おやつもあって、果物もあって、食事も3食あって

 

でも、幸せに恵まれない子供たちだったことを鮮明に覚えています。

 

何が足りないんだろう、、、と、おもうまでもなくわかりました。

 

家族です  親の愛情です、家族愛です。

 

物が満たされても  家族愛温かい家庭がなければ

 

幸せになれない、

 

2か月というけれど、まだ未成年の子供たちが

 

親から離されて、、、しかもこんな精神状態の時に

 

大丈夫だろうか❓と私は思います。

 

 

幸せは  家族でいることだと感じる。。。