医学部・法学部が大人気
トムが教えてくれた
トムの学年は現在日本でいうとろこの高2
そろそろ進路を固めていかなくてはいけなくなってくるころ。
トムの友人は、医学部志望が多い。
多いっていうても、5人くらいだけどね。
先日は大学で、各学部の説明会講義があったり、学校でも今週は毎日いろんな職業案内講義みたいなのがあった。
それらは、皆同じ講義を聴くのではなく、学校のやつは事前申し込みが必要で、定員になった時点で締め切る。
だから人気の学部の説明とかはすぐにいっぱいになる。
トムは2日間にわたって行われた大学の方では、全く興味がない歴史とかに入ってた。
後は、音楽のコースだったかな?
理由は、興味があった哲学や心理学はいっぱいで入れなかったため。
学校のは、法律関係のに3つくらい入っていた気がする。
法学部志望も意外と多い。
法学部はアビの成績が良くないとねーって思っていたけれど、どうやら違うようで、ドイツ国内にいくつかアビの成績関係なく入れる大学があるそうです。
そのうちの一つがバイロイトの大学で、毎年500人くらい法学部に入り、1年後には50人になるそうな。
だろうね。だって、フランクフルトのゲーテ大学で物理を取っている子が同じようなこと言うてた。
入学時は200人いた生徒も半年後には50人になるって。
法学部に向いている人の話を、大学教授がしてくれたそうですが、常に偏見のない見方ができ、どんな時も平等で冷静な判断ができる人が向いているって言われたそうな。
それ聞いたトムが私に、「俺って弁護士向いてるんかもな~」って
自分でいっちゃう?
残念ながら、トムが将来目指している職業についての説明は学校ではありませんでしたが、こちらも驚くほどの狭き門らしいです。
合格率5%以下だって。。。
書類選考があり、その後、書類選考に通過した人の中から5%くらいの人がなれるそうな。
頑張れトム!
名前の通りの人生を歩んでいくような気がしてきました。
親元を思った以上に早く離れてしまいそうで寂しいですが、目標ができるって素晴らしい。
目標ができたから、数学、物理、英語は今以上に頑張らなっていうてる。
それにしても、ドイツって医学部や法学部って人気なんだね~
日本でもそうなんかな?
ドイツの医者って腹立つわ
新規の患者を受け付けないっていうのが多すぎる!
私、この街の眼科全てに新規は受け付けてません、半年後にまた連絡してみてって言われた。
ありえん。
2年前も右足がしびれるからホームドクターの紹介状をもらって神経科に予約入れたら3か月待ち。もう足しびれてないしな。
頭から足まで電気通す検査して、おでこ焦げただけやしな。
その後自分でネットで症状調べて坐骨神経痛だろうことが判明。そんなんもわからんのか!
こういうのがあると、老後は日本の方がいいよなと思ってしまう今日このごろです。