成績がいくら優秀でも
将来が見えない子がいます。
トムの仲の良い友達は、学校でもトップです。
ドイツに住んでいる人ならわかると思いますが、彼女の今現在の成績は 0,98 だそうです。
ちなみに、基本成績は1-5で、1が一番良いのですが、彼女はそれ以上です。
とても努力家です。
もうどの大学で何を勉強したいかもしっかり決めています。
かと思うと、同じく、オール1の女子
彼女は成績はとてもいいのですが、自分が何を勉強して将来何になりたいのか全く分からないそうです。
日本にもいると思います。
成績が良いから、とりあえず医学部とか法学部で勉強してるのかもしれないけれど、本当にそれしたいのかなって思う人たち。
学校の成績って、努力したらした分だけ結果で出てくるから、勉強すきな人って楽しいと思う
だって、やったらやった分目に見えて分かるし
でも、将来何を勉強したいのかが分からない成績優秀者って、ちょっとかわいそうだなって思った。
トムはそんなトップじゃないけど、何を学んで将来どういう道で仕事がしたいか、かなり明確に出ています。
トムはただ好きだから勉強するというものではなく、将来を見てる。
最近トムがハマって読んでいる本
私が30歳の時に読んでた本
当時付き合ってたカナダ人彼氏に勧められ、彼は英語で、私は日本語で読んで、毎週末その本についてお互いの意見交換してたな。
とても良い本です。
Amazon.de 24.90 euro
私も久々に読もうと思って探してたら、日本って最高やね!
「まんがでわかる 7つの習慣」 全5冊買いました。
楽しいけれど、中々実際にするとなると難しい。。。頭で分かっていてもね。
人間は自分が得た経験でしが物事を見たり考えたりできない生き物だから。
自分を変えるというのはそう簡単なことではない。
この前生徒と本の話をしてて、私がこの本にちついて話したら、「これですか?」って全く同じ本を読んでいた!
彼は32歳のコンサルタント
18歳にしてこの本とであったトム
理解しにくいテーマもあると思うけれど、彼なら理解しそうな気がします。
常に自分の道を自分で決めてきたトム
ずっと自立したかったトム
最近、ずっとつないでいた手を振り払われた気分ですが、思った以上に自立が早くて、自立が遅かった母はおどおどしています。笑
将来の夢に向かって、しっかり歩いて行って欲しいと思います