今年も行ってきた、どまつり③。 | まーくのBitter & Sweetな日々。

まーくのBitter & Sweetな日々。

寺社巡り、美術館・博物館巡り、B級グルメ好き、地域猫。
シーズン中はよさこい鑑賞。関西在住信州人。
甘くほろ苦い日々を、熱く語ります。

しなの大和&長野県看護大学 鼓魂 の皆さん、

先にも書いた様に今回はオレ的メイン、

なので三か所で拝見、写真もかなり撮ったので、ここで纏めて。

 

今年の演舞タイトルは「超寿実」、

健康長寿の長野県をモチーフにした演舞なんだね、

お孫さんと踊り手さん、持ってるのは杖だね、

これ、本物かな、見たとこ、

ここでおじいおばあが登場、

上手く使いこなしてるね、杖、

杖上手く使いこなせるのって、茂造じいさんだけかと思ったwww、

後ろの大幕もなんかめでたい感じ、

お孫さんたちもたくさん登場して来たね、

持ってるのは虫網? 水中網かな?

一般の踊り手隊もキレッキレの演舞で盛り上げます、

で、ここで登場するのは?

ゲートボールに似た「マレットゴルフ」、

我が信州でとても盛んなスポーツなんだね、

見事カップイン!

バックにはおじい、

おばあも登場してきて、

フィナーレへ、

そして〆は、信州名物バンザイ三唱で、

いやぁ~、これはホントに見てても楽しいし、

それだけじゃなく、その根底に流れるしっかりした演舞、

そしてそれを支える信州愛、

この場でマレットゴルフとか万歳三唱とか見られるとな思わなかったしね、

もちろん信州人だけでなく、全国の皆さんに楽しんでもらえる演舞、

充分堪能させていただきました。

 

ps.これ、信州のPRVになんないかなぁ~、

知事さん、ご検討をお願いします。

 

                                 つづく。