オレ的恒例、古本まつりへ。 | まーくのBitter & Sweetな日々。

まーくのBitter & Sweetな日々。

寺社巡り、美術館・博物館巡り、B級グルメ好き、地域猫。
シーズン中はよさこい鑑賞。関西在住信州人。
甘くほろ苦い日々を、熱く語ります。

先日はまたこちらへ、

オレ的この時期毎年恒例、

下鴨神社糺の森で行われている古本まつりへ、

今回も朝イチの涼しい裡に、

ただ今回はあるお店へ一直線、これは今までなかったことだ、

事前に告知されてた、とある作家さんがお目当てでね、

つげ義春氏などの昭和の漫画家がずらり、

その中で、上村一夫氏の作品が入ったってことなので、

ただや悲しいかな、プレミアのついた逸品には手が出なかったけど、

庶民価格でいただける品をGet、

ま、近年再販された復刻版なのでね。

今まで漫画本って見て周らなかったんだけど、

これからはそれも必要かな、と、

じゃ、よけい時間かかっちゃうよなwww。

 

オレ、子供の頃からやっぱり変わり者でね、

漫画もそれに違わず、友達の間で流行ってるのにはあんま目もくれず、

こうした上村一夫氏とか林静一氏とかが好きだったもんで、

あ、でも、愛と誠は好きで、皆んなとも話しが合ったかな。

 

閑話休題。

 

で、朝イチで目的を達成しちゃったのであとはブラブラ、

いつもの通り、文庫本や古地図を見て周り

やっぱり木陰が多く多少は涼しく見て周れるので都合2時間超、

のんびり過ごすことができました。

こちらが当日の戦利品ね、

好きな作家さんのは結構既読感があるので今回はなし、

その代わりそれから派生した品々や昭和史の暗部や、

坂口安吾氏は2回連チャンでかな。

 

で、遅いお昼はこちらで、

外観からして唱和風情たっぷりのお店、

落ち着かないわけがない、

おっちゃんワンオペで頑張っておられる、

なんの変哲もないカツカレーだけど、これでイイんだね、

もちろん美味しくいただけました。